コンテンツ番号:890 更新日:2022年04月20日

有機農業の農産局長賞の画像

 「未来につながる持続可能な農業推進コンクール」において、有機農業・環境保全型農業部門において、大潟村の「かやもり農産」栢森一夫氏が農産局長賞を受賞しました。
 栢森さんの受賞を心からお祝い申し上げます。栢森さんは有機農業に長年取り組み、大潟村有機農業推進場議会会長としてもご尽力なさってきました。
 自家製堆肥の活用に加え、アイガモ農法と機械除草を組み合わせた省力除草体系の実践、大潟村での有機農業技術の確立や農業者の栽培技術向上、消費者理解の醸成に貢献されてきました。こうしたことが評価されての今回の受賞であります。
 昨年、農水省では「みどりの食料システム戦略」を策定し、持続可能な日本農業の推進に大きく舵を切りました。農業分野の脱炭素、農薬や化学肥料の使用量削減、有機栽培の拡大などです。こうしたことに取り組むモデルとして「オーガニック・ビレッジ」の公募を開始することとしており、大潟村として応募する予定であります。
 今回の栢森さんの受賞は、新たな大潟村農業の展開に大きく寄与するものであり、有機農業と環境保全型農業の更なる拡大に取り組み、国営かんがい排水事業(農業用水路・排水路の改修)と合わせ、持続可能な大潟村農業の確立に結びつけていきたいと思います。

このページの現在位置