【 疲労度調査とは? 】
この度、大潟村では秋田大学医学部と村の人の健康づくりについての共同事業を行うこととなりました。
温泉の疲労回復効果の調査を行い、その結果を踏まえ、大学の先生から健康指導や健康講座を開催していただくことを予定していますが、そのための基礎データとして、令和5年度から大潟村の農家の方の一年を通した疲労度を調査するものです。
【 調査方法は? 】
この疲労度調査は、農家の方に1年を通してスマートウォッチをつけて生活してもらい、活動量・疲労度のデータを収集するというものです。
農繁期から休養期である冬期間を含めた1年間の記録をし、分析をすることで健康づくりについて、大学から提言をいただく内容となっています。
調査に必要なスマートウォッチは秋田大学から無償で貸出されます。
歩数、距離、消費カロリー、心拍数、睡眠の質等を記録することができるものとなっています。
なお、個人情報については厳重に管理し、研究結果のデータは個人を特定できないようにします。
募集人数は37名です。
【 申込先等 】
ご自身の健康づくりにも役立てることができますので、ご協力頂ける方は、8月24日(木)までに保健センターまでご連絡いただくか、インターネット(https://logoform.jp/form/tyHN/335324)から申請をお願いします。
ご連絡いただいた方には、8月に説明会を開催します。
ご不明点は保健センター(45-2613)へお問い合わせください。
皆様のご協力をお願いします。