コンテンツ番号:5085 更新日:2025年03月09日

 若者のUターン・定住を促進することを目的に、「きずな定期便事業」を実施します。ご家族から村の特産品やお米などをたくさん送り、家族のきずな、村民のきずなを深めてください。

きずな定期便スキーム

各家庭から送付する仕送りについて、年間4回分を上限にその送料を村が負担します。

対象

大潟村外にお住いの方(18歳~22歳)がいるご家庭

※住所を村外に移していない場合でも、居住実態が村外であれば対象となります。

※ご実家が大潟村にない場合はご利用できません

申込みから発送までの流れ

① 申込み専用フォームにより対象者が村に申請
  内容:申請者の氏名、住所、連絡先、仕送り先の方の氏名、年齢、住所、居住地、メールアドレス
   ※送り先の方が住所を移していない場合には、学生証や社員証の写しなど住んでいることを
    証明する書類を添付
② 村は申請者の情報を専用システムで郵便局に報告
③ 郵便局が申請者に送り状を4枚送付
④ 申請者が仕送りの際に送り状を貼り付け、大潟郵便局または若美郵便局に持ち込み発送
⑤ 仕送り先の方に対し、村の各種情報・案内をメールまたは郵送により送付

申込み専用フォーム

次のURLまたはQRコードからお申込みください。

https://logoform.jp/form/tyHN/973763

きずな定期便申込フォーム

発送可能郵便局

大潟郵便局(チルド対象外)、若美郵便局

申込み期限

令和8年1月30日まで

送り状の利用期限

令和8年2月27日まで

その他

・申込回数は仕送り先の方ひとりにつき1回限りとなります。

・送り状は準備が整い次第、申請者(ご実家)へ発送します(到着するまで申請から2~3週間程度かかります)。

・登録いただいた個人情報は、本事業のほか、村事業の案内等に利用いたしますので、ご了承ください。

問合せ

大潟村総務企画課

☎ 0185-45-2111

メール ogata_mura@vill.ogata.akita.jp

FAQ

伝票を紛失した場合は再発行できるのか

再発行はできませんので、大切に保管してください。

伝票受領後に住所変更となった場合はどうすればよいか

郵便局で差し替え対応します。ゆうパック窓口へ差し出す際に「旧住所の伝票」をお持ちいただき、伝票を作成、旧住所の伝票はその場で回収します。

伝票受領後に住所変更となった場合はどうすればよいか

郵便局で差し替え対応します。ゆうパック窓口へ差し出す際に「旧住所の伝票」をお持ちいただき、伝票を作成、旧住所の伝票はその場で回収します。

集荷は可能か

集荷は対象外となりますので、大潟郵便局もしくは若美郵便局へ持ち込みをお願いします。

冷蔵(チルド)扱いのゆうパックは対応可能か

対応可能です。ただし、大潟郵便局では受入できませんので、冷蔵のゆうパックは若美郵便局へ持ち込みをお願いします。

荷物のサイズに制限はあるのか

荷物の縦・横・高さの合計が170cm以下、重さ25kg未満までが対象となります。

※冷蔵の場合、縦・横・高さの合計が150cm以下、重さ25kg未満までが対象

このページに関するお問い合わせ先

総務企画課 総務広報班
電話:0185-45-2111

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