電子申請届出システムについて
厚生労働省は、介護事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しています。当村においても、令和6年7月より本システムによる受付を開始します。なお、やむを得ない事情によりシステム利用ができない場合は、従来通り紙媒体等による申請も引き続き可能となっております。
電子申請届出システムの利用について
以下のページよりログインしご利用ください。ログインにはGビズIDが必要です。
注:システム操作についてのマニュアルは「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードできます。ご参照ください。
受付可能な電子申請・届出の種類
・新規指定申請
・変更届出
・加算に関する届出
・廃止・休止届出
・再開届出
・指定辞退届出
電子申請届出システムの準備
電子申請届出システムの利用にあたっては、デジタル庁「GビズID(プライムかメンバー)」の取得が必要になります。あらかじめ取得していただきますようお願いいたします。詳細については、デジタル庁ホームページをご確認ください。