9/6(日)村民センターにてオーガニックマルシェ「めぐるオーガニック」を開催しました。
農薬や化学肥料に頼らず育てた野菜や、大潟村産有機米と有機さつまいもを使用した乳酸菌発酵飲料の「ミキ」、ニホンミツバチの蜂蜜など地域の恵みが並びました。
他にも、みつろうラップ作りや草花の転写染めなど自然に触れながら楽しめる体験も。
メインステージでは大潟村の有機農家さんによるトークセッションを行いました。
登壇者は遠藤暁さん、栢森光さん、松橋拓郎さん。
進行役にフリーアナウンサーの鈴木かおりさんをお迎えし、有機農業との出会いや苦労していること、
「大潟村の水を少しでも良くしたい」
「作る人と食べる人が同じ方向を向く共生産者を目指したい」
というようなそれぞれの想いをお話ししていただきました。
イベントの終盤は青谷明日香さんとhanautaさんによる音楽ライブ。
「あんべいいな」や「うつくしい秋田」など秋田の曲も披露していただき会場は暖かい空気に包まれました。
この日感じたことや出会いが、参加してくださった皆さんのこれからの暮らしの中で、なにか一つでも「めぐって」いたら嬉しく思います。
ご来場いただいた皆さん、このイベントに関わってくださったすべての皆さん、本当にありがとうございました。
公式ブログ「おおがた散歩」にイベントの様子を掲載しましたので是非ブログもご覧ください。
https://www.vill.ogata.akita.jp/blog/?p=48187&preview=true