コンテンツ番号:723 更新日:2016年10月20日

米盗難防止パトロール開始の画像

 毎年行っている米盗難防止パトロールが本日から開始され、出発式が行われました。
 パトロールは村の安全安心ネットワークを構成する防犯指導隊、駐在所安全の会、地域安全推進員、更に駐在所、警察と連携して行います。
 一年間農家が丹精込めて栽培したお米が出荷前に盗難に遭うことは、農家にとって金銭的な問題以上に大きな痛手であります。
 今年は特に大潟村の「あきたこまち」はじめ各品種は品質が良く、また、米の相場も上がってきていることから、業者ばかりでなく幅広い人が関心を持っていることが予想されます。パトロールで盗難防止の抑止力が高まりますので、各ボランティアの皆様の協力に深く感謝しております。
 また、村では小学生の下校時に合わせ青色回転灯パトカーによるパトロールも実施しています。こちらは、幼稚園、小学校、中学校のPTAと子供会の役員を中心に、農繁期は役場職員が協力して行っています。
 こうした活動から、村では大きな事件がほとんどない安全な村づくりにつがっています。村の安全は村民自ら築いていることとなり、ボランティアで協力頂いている村民の皆様に深く感謝申し上げます。
 今後も、村民の皆様と共に安全安心な村づくりを進めてまいります。

このページの現在位置