2025年(令和7年)10月1日を基準日として、5年に1度の「国勢調査」が全国一斉に実施されます。国勢調査は、日本に住んでいる「すべての人と世帯」を対象とする国の最も重要な統計調査です。
調査結果は、多くの政策を策定するための基礎資料になったり、民間企業の研究機関で利用され、国民生活に役立てられます。
調査の概要
■調査期日
令和7年10月1日 午前零時現在
■調査対象
令和7年10月1日現在、我が国に常住するすべての人
■調査事項
世帯員に対する事項(男女の別、出生の年月、配偶の関係、就業状態など)
世帯に関する事項(世帯の種類、世帯員の数など)
■調査方法
調査員が全世帯を訪問し、調査票等の調査書類一式を配布
調査票の回収はインターネット回答、調査員への提出のいずれか
※調査票のQRコードを読み込むだけでインターネット回答が可能です。インターネット回答にご協力をお願いします。
スケジュール
9月20日 | 調査書類配布 |
10月1日 ~10月8日 |
調査票回収 |