コンテンツ番号:811 更新日:2021年04月23日

デンマーク大使来村の画像

 4月19日デンマーク大使夫妻が大潟村を訪問しました。夫妻で来られたのは昨年以来2回目となります。
 今回はボートコースの視察と桜と菜の花の観賞、オリンピック事前合宿に関する会議、県内の洋上風力発電に関する訪問、視察と二日間の滞在は忙しいスケジュールとなっていました。
 村ではデンマークボートナショナルチームが事前合宿で使用するボートコースを視察し、コースにブイを設置した状況を見ていただきました。
デンマークボートナショナルチームは、現在最終ヨーロッパオリンピック予選に向けて強化合宿中であります。すでにオリンピック出場が決まっている艇に加え、最終予選で更にオリンピック出場艇が増えることを願っています。
 各国でコロナの感染が終息しないなかでも、オリンピックに向けて各競技の選手は必死に練習に励んでいることと思います。一年延期となった東京オリンピックですが、今年こそは開催できることを願うばかりです。
 大使夫妻には青空のもと「桜と菜の花」の満開のところを見ていただきました。何度も写真を撮って、夫人はフェースブックにアップしたとのことでした。
 会議ではデンマークナショナルチームのオリンピックに向けた動向、デンマーク大使館のオリンピックの取り組み、企業版ふるさと納税、モミガラバイオマスについて有意義な意見交換をしました。
 歓迎レセプションでは、村の野菜と県内産和牛、豚肉を使ったホテルサンルーラル総料理長のデンマーク料理を提供し、大使夫妻にも喜んで食べていただきました。
 ホテルサンルーラルの総料理長は、デンマーク大使館で大使館シェフからデンマーク料理の講習を受け、認定書もいただいているデンマーク料理人でもあります。オリンピック事前合宿中は、選手に村の農作物を使ったデンマーク料理を提供し、選手の励みになることを期待しています。
 大使は、オリンピック事前合宿中に選手を励ましに来ることを約束し帰られました。

このページの現在位置