コンテンツ番号:880 更新日:2022年02月09日

秋田県町村会創立100周年記念式典の画像

 秋田県町村会創立100周年記念式典が2月3日に開催されました。
 大正10年に236町村で設立された秋田県町村会です。合併が繰り返され平成の合併後、現在は12町村となっております。
 その時代に応じた問題可決を図るべく連携して取り組み、近年は電算処理の広域連携を進めるため秋田県町村電算組合を設立し、事業の効率化と事業費の削減、住民サービスの向上に努めているところです。
 100周年記念事業として、写真集「Harmony-秋田の自然を見つめて-」を作成しました。写真集の撮影と制作は写真家の小松ひとみさんで、スライドの写真を見せながら撮影のエピソードや苦労、喜びを記念講演として話して頂きました。山に登っての撮影や何回も通ってやっと撮った一枚、晩秋の大潟村の写真にも感激しました。小松さん自身、今回の撮影を通じ秋田の自然の素晴らしさを再発見することができ、Harmonyという写真集の名前にたどり着いたそうです。
 販売はいたしませんが、村の図書館や博物館、学校の図書館には置くこととしておりますので、ぜひ見て下さい。
 今後も秋田県町村の連携を一層強化しながら、多様で個性にあふれ、豊かで住みよい地域づくりに取り組んで参ります。