コンテンツ番号:742 更新日:2017年01月07日

大潟村消防出初式の画像

 昨日、大潟村消防の出初式を挙行いたしました。
 消防団の皆様におかれましては、平素より火災を始めとする災害から村民の生命・財産を守り、村民の付託に答えて頂いていますことに対し、心から敬意と感謝を申し上げます。お陰様で、昨年は当村では大きな火災や災害も無く、平穏な一年となりました。
 大潟村消防団は、第一次入植の営農の始まった昭和43年6月に結成いたしました。入植初年目の営農において、直播きの失敗など大変厳しい状況においても団員15名で結成し、村の安全を守ろうとしたことを忘れること無く、そして、今日まで築いてきた団の歴史と伝統を守りながらも、時代の変化に対応すべく改革に取り組み、そして、地域住民の先頭に立って、地域における自主防災力の向上を図って頂ければと願っております。
 昨年は消防団に村の農業青年3名が入団し、今年は役場職員と県立大学の学生が新たに入団して団員の充実を図られたことは大変心強く思っております。
 村としても、地域の方々と共に更なる防災力の向上に努め、火災の無い、そして災害に強い、明るく安全・安心に暮らせる元気な村づくりに向けて更に努力を重ねて行くことをお誓い申し上げます。
 大潟村消防団の益々のご発展と団員の皆様のご健康とご多幸をご祈念申し上げます。

このページの現在位置