楽しく学んで笑顔でアンニョン!

公民館講座『アンニョン韓国語教室 文化講座~韓国語の文字ハングル~』に参加させて頂きました。

↓↓今回の講師は韓国・全州(ジョンジュ)出身のモ ヨンジョン先生です。

 

2009年に交換留学生として秋田に、一旦母国に帰国しますが2012年再び秋田へ、そして2014年に秋田市牛島に『アンニョン韓国語教室』を開校しました。

10年以上日本にいることもあり、私より上手な日本語を話すとてもフレンドリーな先生です(^-^)

 

↓↓今回の講座には11人の村民が参加し、4回に渡りハングル文字を学びます。

第一回目では、ハングル文字は約600年前当時の王様が考えたもので、文章で説明するのは複雑なので詳しくはここでは触れませんが簡単にいうと、母音と子音の組み合わせでハングルが構成されています。

詳しく知りたい方は先生から教わると分かりやすく面白ですよ。

是非、こちらからモ先生のホームページへ!!

 

第二回目、前回の続き

↓↓発音は口の形を見ながら教わるので公民館職員からも協力してもらいました。

 

第三回目、自分の名前をハングルで書いてみようです。ちなみに私の名前は↓↓コチラ!読めるかな?

答えを教えたいところですが・・・恥ずかしいので秘密にしておきます。

 

第四回目、忘年会シーズンを迎えるということもあって韓国のお酒の飲み方を教えてくれました。

目上の方がいた場合『横を向いて口元を隠して飲む』よく韓国ドラマで見るシーンですね。お酒に限らず物を受け取る時も肘や脇に左手を添えるそうですよ。

目上・年上を敬うというのが韓国文化の特徴。そういった背景を覚えるとハングルがより身近に感じられますよね。

 

⇊こちらは韓国料理でよく使用する調味料。

日本ではコチュジャンと言いますがネイティブな発音は「ゴチュジャン」なんですよ。

 

⇊干拓博物館にハングルのパンフレットがありましたので少し紹介します。

前もって連絡していただけたら人数分用意してくれるそうですよ。

 

 

⇊最後にお決まりのハイ、キムチ~!でパシャリ。

 

今回は通常8回のレッスンを4回にギュッと圧縮しての実施ですが、先生の流暢な日本語と丁寧な指導でとても分かりやすいと感じました。

 

私も少しですが文字を読めるようになり、レッスン後は韓国ドラマを観て気になるハングル文字を訳したりしていますよ。

最近は韓国の音楽・ドラマ・食品など日本でも韓国が身近に感じることが多いですよね。文字が読めたり意味がわかると、とても楽しくなりますので興味のある方は是非ハングルを習ってみてはいかがでしょうか?

 

私の目標に『韓国語を話せるようになり韓国旅行に行く!!』が加えられました\(^_^)/

(week☆)

きらきら塾☆クリスマスデコレーション

11月25日(土)に開催された「きらきら塾」に、親子で参加してきました!

今回は『クリスマスデコレーション』と言うことで、ツリー作りをします^^

 

今回使うのは、「ヒバの木」。

こちらに、

 

着色した木の実などを自由に飾りつけます^^

ワイヤーでくくりつけていくのですが、この作業が地味に大変。

ちょっと息子にはまだ難しく、ぶきっちょな母がせっせと作業。

 

木の実運び係になった息子が、どんどん持って来てプレッシャーをかけます笑

 

 

息子も、綿やベルなどの飾り付けを。

「ツリーの飾り付け楽しい?」

「うん!」

それはなにより^^

 

最後に、みんなで飾り付けたツリーの前でパシャリ!

今年のクリスマスは、これで決まりだね(o^-‘)b!

 

あとで電飾も足してみようかな~(*^^*)

 

 

(K・M)

 

 

 

ボランティアでの学び

11月22日(水)『大潟村社会福祉大会~共に支え合う共生社会をめざして~』が開催されました。

沢山の村民が来場しました。

 

始めに長年にわたり村の社会福祉に貢献された方、赤い羽根の協同募金に貢献された団体の会長が表彰され、その後ボランティアに参加した小学生、中学生4人が福祉についての作文を発表しました。

 

 

発表では、『祖母の言葉が「人と人を繋ぐための大切な教えであることに気づいた」』、『助け合う事の大切さ』・『みんなが幸せに生きること』、『自分の視野を広げてくれる他者に寄り添った考えを学べた』、『園児の声かけに「凄いね!」だけではなく「どうやったらできるの?」など疑問を投げかけると子ども達が喜んで話すことを学んだ』などボランティアに参加して優しさや幸せを感じ沢山の学びがあったこと、さらに将来の夢を見つけたなどを発表してくれました。

文中には逆に元気を貰ったという言葉もあり、ボランティアは助ける為だけではないことに気づかされました。

 

最後には一般社団法人・市民活動あきた代表理事 門脇 光浩 氏による講演が行われました。お題は『今から始める』です。

八郎潟の龍神「八郎太郎」の足跡をたどる「太郎ウォ-ク」や小さい頃から辰子が大好きだったらしく、好き過ぎて辰子象の成人式をあげたなど、何事にも挑戦し続ける門脇氏のユーモアを交えた絶妙なトークがとても印象的でした。

今からでも始められる事は沢山ありますね。私も諦めていた事に再度挑戦してみよう!!と思いました!

(week☆)