お正月を華やかに♡

村内のスーパー『あぐりプラザおおがた』↓↓に「可愛らしいしめ飾りが販売されてる」と、耳にしたのでさっそく行ってみることに。

 

↓↓店内「大潟村の野菜コーナー」で水引をあしらったしめ飾りがあり、そのうちの気に入った一つを購入し、

「来年1年間家族が健康にそして、豊作になりますように」と願いを込め我が家の玄関に飾ってみました(*^_^*)

「しめ飾り」は、お正月に歳神様をお迎えするために玄関に飾ります。飾ることにより邪気や魔、厄災、禍事が入ってこないように結界をはる意味をもっているそうですよ。

こちらの作品は村内の方の手作りで、大潟村産の稲穂が使用されているとのこと。

「稲穂」は五穀豊穣を祈願するお供え物として豊作祈願などでよく使われ、しめ飾りに使用されるそうですよ。

いつもより華やかなもので、気持ちも明るく新年を迎えたいとおもいます。

(weeek☆)

 

 

 

さて。早いもので、今年もあとわずか。これが今年最後のブログになります。

年を取ると時間の経過が早く感じられますが、去年の正月あたりの記憶が、ついこの間のようです笑

 

今年も『おおがた散歩』の取材にご協力頂き、ありがとうございました!

来年も、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

(ブログ担当一同)

お知らせ 【第21回あきたふるさと手作りCM大賞】

 

12月30日(土)午後4時~AAB秋田朝日放送にて

【第21回あきたふるさと手作りCM大賞】

が放送されます!

 

大潟村の2年連続受賞も記憶に新しいですが、もちろん今年も参加してますよ~\(^^)/

今年の大潟村は、

『祝還暦☆大潟村60歳おめでとう!』

というタイトルの作品を発表!

令和6年に、創立60周年を迎える大潟村。どんな作品なのか楽しみですね~^^

 

放送は、本日午後4時スタート!

ぜひぜひご覧下さい( ^o^)ノ

 

番組公式ホームページはコチラ☆

 

 

(K・M)

おめでたい言葉

先日、我が家のお姑さんがリンゴを購入したら、サービスでこちら↓↓のリンゴを頂きました。

この文字は、リンゴが色付く前に文字をかたどったシール等を貼ると描かれるようです。

『寿』の文字は「めでたい」ことを祝うことを示し、長寿の意味もあるそうですよ。

家族みんながいつまでも健康に過ごせるようにと、願い込めお正月にいただきたいと思います。

(week☆)