大人も一緒に楽しめますよ。

4月から中学生になる息子の一人部屋を用意していた時、数年間読むことのなかった沢山の絵本を片付けました。

↓↓こちらが、その絵本の一部です。

長男が保育園(現在はこども園)に入園前から少しずつ購入していたもので、必ず夜寝る前には読み聞かせをしていたものです。

息子達が自分で「今日はこれ!」と読みたい絵本を持ってきていた時のことを思い返し、片付け中にもかかわらず絵本を開き思い出に浸ってしまいました。

 

夏にはアイスクリームや海に関するもの、冬には雪だるまやクリスマスに関するものなど季節にあった絵本を読むのが、子どもだけではなく親の私も楽しかったです。

感動する絵本では、読みながら涙が出てしまい子どもと一緒に泣きながら読むこともありました(>_<。)

 

↓↓こちらは、自分の為に購入した絵本。

チェシャ猫や時計うさぎ、トランプ兵などが出てくる名作の飛び出す絵本。

仕掛け絵本は読む人の好奇心や想像力を掻き立ててくれるそうですよ。

大人でも飛び出す仕掛けがワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?

 

↓↓この絵本は私のお勧め!! 疲れた心が『ほっと』温かくなる絵本です。

ストーリーも感動しますが、可愛らし絵が本当に心を癒してくれますよ。

読み終えた後に絵を眺めながらコーヒーや紅茶で一息いれると、心が安まります。

是非、大人の方に読んで頂きたい一冊です。

 

個人的には絵本は大人も楽しめるものだと思いますので、みなさんも久しぶりに読んでみてはいかがでしょうか?

私はまだ絵本を持ち続けたいと思っていますが、読まなくなった本を村の公民館に寄贈する事が出来ますよ。

 

↓↓毎月のおおがた広報に記載されています。

【本の寄贈等について】

読まなくなった本を寄贈する際は直接図書館に置かずに、必ず公民館事務局にお持ちいただくようお願いします。なお、展示するかどうかは事務局で判断しますのであらかじめご了承ください。

【問い合わせ】公民館 ☎45-2611

 

(week☆)

ブランデー入りチョコと大潟産米粉で

お酒が飲めない私ですが、冬季限定のブランデー入りチョコレートが大好き♡

加熱することでアルコールが飛ぶのでは?と考え早速レシピを検索し米粉を使用したケーキを発見、作ってみました。

↓↓レシピはコチラ

[材料](5号のケーキ型1個分)

ブランデー入りチョコレート・・・1箱(12粒)

バター・・・・・・・・・・・・・10g

生クリーム・・・・・・・・・・・大さじ2

卵・・・・・・・・・・・・・・・1個(黄身と白身に分けます)

米粉・・・・・・・・・・・・・・15g

天然甘味料・・・・・・・・・・・大さじ1/2

↓↓米粉はこちらを使用しました。

 

[作り方]

① チョコレート、バター、生クリームを耐熱容器に入れ500wのレンジで1分加熱しまぜます。

混ぜ合わせると、プランデーの良い香りが・・・酔ってしまいそう(o゜∀゜o)

 

② ①に砂糖、卵の黄身を入れ混ぜ米粉を2回に分け混ぜます。

 

 

③ あらかじめ作っていたメレンゲを、3回に分けさっくりと混ぜ合わせます。

 

④ 型に生地を流し込み200℃に予熱したオーブンで25分焼きます。

 

⑤ 竹串を刺して生地がついて来なければ型からはずし、冷まして出来上がり~

 

生クリームと冷凍木イチゴで飾り付けていただきま~す。(っ‎‎´‎‎༥`⊂)ŧ‹”ŧ‹”

 

ほのかにブランデーが香る、外はフワフワ、中はシットリの甘さ控えめチョコレートケーキに仕上がりました。

作ったきっかけは、市販で売られているものはアルコールが強すぎて食べきるのに時間がかかってしまうから(^Д^)

ケーキにする事により、家族みんなで美味しくいただく事ができましたよ。

是非皆さんも、来月のバレンタインのプレゼントに作ってみてはいかがですか?

※加熱したことでアルコールは飛んだかと思いますが、運転は控えるべきだと感じます   (o^^o)!

(week☆)

間伐材が原料!

我が家の長が岡山の農機具工場に研修旅行に行ってきました。

その帰りに、途中で寄ったビール工場でお土産を買って来てくれました~(*^O^*)

↓↓それがこちら

原料にヒノキ間伐材を使用されているエコな商品です!

エコボトルは2023年G7広島サミットの「サミットバック」の中身の一品に採用されたそうですよ。

「サミットバック」とは来訪される関係者に配布される記念品

我が家の息子はこのエコボトルを大変気に入り、水筒として使用しています。

 

↓↓タンブラーはヒノキ間伐材を主原料としていて、エコだけではなくビールが美味しく飲めるとのことなのでグラスと比べてみることに。

タンブラーの方がきめ細かいあわになっているのがわかりますね。

ガラスに比べ保冷性能があるので温度がキープできるとのことでした。

ほんのりとヒノキの香りがして、いつも飲むノンアルコールビールより美味しく感じました(o^^o)!

 

↓↓その他のグラスとも比べてみましたが、やはりお土産のタンブラーの方がきめの細かい泡でしたよ。

買ってきてもらってこんなことを言うのも何ですが、今回は珍しく良いものをお土産にしてくれたと感謝しました(^w^)

環境にやさしいエコなモノを使用すると気分も上がるのは私だけでしょうか?

(week☆)