田沢湖ドライブ

今秋田県で、【『アキふた』スタンプラリー モバイル】が開催されています。

秋田県各地に設置されているスタンプスポットを巡り、スマートフォンで二次元バーコードを読み取ってデジタルスタンプをゲット。

そのスタンプの数に応じて、秋田県の特産品が抽選で当たる!というものです。

※詳しくは特設サイトをチェック!

 

雪が少なく運転しやすい今回の冬。

ちょっとドライブがてら集めてみよう!という夫の提案で、最近の休日は家族で県内各地を巡っています。

先日は、田沢湖に行ってきました。

義父は玉川の出身なので、我が家には縁(ゆかり)のある場所です^^

 

この日は快晴!水も空気も澄んでいて、清々しい気持ちになりました^^

それにしても、本当に雪が少なかったなぁ。

 

まるで絵のような1枚!

 

ちなみに、ゲットできるデジタルスタンプの1つがこちらのデザイン。

あの有名なポケモンとコラボした、ポケモンマンホール。通称『ポケふた』です。

スタンプは全部で9個あるのですが、『ポケふた』の他に、ご当地ゆかりのものがデザインされた『デザインマンホール』があります。

 

現在我が家のスタンプゲット数は8個。

残りの1つは湯沢にあるのですが、日数的にパーフェクトコースは諦めようかな・・(^^;)

(キャンペーンは3月10日まで)

 

 

(K・M)

 

 

 

笑って健康に!

2月26日(月)公民館主催の高齢者学級で、「日本テレビ系列アナウンス賞」受賞歴をお持ちで、現在はフリーアナウンサーの上野泰夫氏による『爆笑健康講話』がふれあい健康館でをおこなわれました!

会場に入って驚き!なんと参加者は60人以上!!

椅子が所狭しと並べられていました。

 

『アナウンサーのこぼれ話と暮らしの中のユーモア~笑いは健康長寿の常備薬~』を演題に、滑りだしから絶妙なトークで会場は一瞬にして笑いの渦に包まれました。

結婚披露宴・祝賀会・パーティーなどの司会もしているため、披露宴のおもしろエピソードやアナウンサーのこぼれ話などで参加者を笑顔にさせていきます。

この他にも、日本笑い学会『笑いの講師団』の全国講師も務めており「笑いと健康」をテーマに病院・老人クラブ・町内会・公民館その他様々な所で講演しているとのことです。

更に、秋田県書道連盟常任理事を務め県展・全国書道展などで多数入選。書道教室開設免許、更に、中・高の教員免許を取得するなど、多才な経歴の持ち主です!

笑うことは、幸福感が増し、免疫力がアップことが医学や心理学の世界でも立証されていることは皆さんご承知ですよね。

上野さんの言葉に「笑う”顔”には福来たる」とありました。

私も毎日楽しく過ごしたいので、夫婦漫才を始めてみようかな~(笑´∀`)

(weeek☆)

国際理解講座~アンドレアスさん講話~

2月20日(火)に開催された、「国際理解講座」に参加してきました!

大潟村国際交流員であるアンドレアスさんの講話と、龍勢会による太鼓演奏が披露されます^^

 

講話はアンドレアスさんのプロフィールから始まり、これまでの人生~今後の目標までを、とても面白くわかりやすく語ってくれました^^

日本語を学んだ意外なきっかけや、日本の大学に留学した時の事など、とても興味深かったです!

(気になる方は、アンドレアスさんに聞いてみて下さい^^)

ちなみにデンマークは、教育費が無料!なんだそうですよ!!

子供の教育費が高くて困る・・という風潮の日本と大違いですね・・・(°0°)

日本もそうなると良いなぁ・・・なんて、簡単な話ではないですが、子育て中の身としてはうらやましく思いました。

 

ここで、アンドレアスさんの肩書、特技をご紹介。

 

・料理人

・著者

・6カ国語+古文が出来る(ギリ生きていけるレベルのモノも含まれる)

・空手黒帯+先生免許

・太鼓奏者

・なまはげ伝道師

 

凄すぎますね・・・(°0°) こんな若さで・・・

(アンドレアスさんは現在35歳)

 

講話で印象に残ったのは、“コンフォートゾーン”のお話でした。

(私は初めて聞く言葉でした)

“コンフォートゾーン”とは、その人が慣れ親しんでいて、不安を感じずにいられる、居心地の良い空間の事。

コンフォートゾーンの外、不安と緊張の環境に、冒険と成長がある。

 

変化を嫌う、同じ場所にとどまっていたいタイプの自分には、ちょっと耳がいたいお話でした・・・(゜◇゜)(´∀`)

せめて、ちょっとした変化を生活の中に取り入れて、時々緊張感も味わっていかないとな・・・。

 

講話の後は、アンドレアスさんと奥様のバレンティーナさんも所属している龍勢会の太鼓演奏会。

屋外での演奏は何度か聞いた事がありましたが、室内だと音の響きが違いますね!とても迫力があって、見入る&聞き入ってしまいました!

アンドレアスさんも講話中などの優しい雰囲気とはうってかわって、力強い姿を披露p(^^)q

 

残念ながら今年の10月で大潟村を離れるアンドレアスさん。

デンマークに戻ってからは、正社員として働きつつ、和太鼓のサークルを作りたいそうです^^

また、旅してみたい国もいくつかあるとか。

今後も夢と冒険の人生を歩んでいくアンドレアスさんを、大潟村から応援しています!

 

 

(K・M)