桜、ほぼ満開ですよ!

今日から始まった「桜と菜の花まつり」。 天気にも恵まれ、桜は一気に満開目前♪

sakura-migoro01

桜と菜の花ロード(県道298号線)では、そこかしこで記念撮影会。
たくさんの笑顔がほころんでいましたよ♪

意外と穴場なのが、「南の池記念公園」。
菜の花はありませんが、立派な桜の木々が見ごろを迎えています♪
東屋がいくつかあって、ピクニックにはもってこいなのです。

sakura-migoro02

sakura-migoro03

南の池記念公園

 

男鹿~八竜線(県道42号線)を北上すると、 目印は、県立大学大潟キャンパスの看板。

そこを右に曲がると、すぐに見えてきます。

sakura-migoro04

ここを右に曲がってくださいね。

 

桜と菜の花まつりの会場はこんな感じです。

sakura-migoro05

 

7分咲きといった所でしょうか。

すっかり名物となっているミニSLは5月3日からですが、
ミニ”電車”は今日から走っています♪
明日はフリーマーケットもありますので、ますます盛り上がること必至☆
詳しくは【こ ち ら】

そうそう、
明日は、サンルーラル大潟のカレーバイキング&中華バイキングを取材予定♪
カレーバイキングは11時00分から、中華バイキングは11時30分からですので、
みなさんも是非お越しください~☆

 

(tatsu-knee)

大潟村の朝

ハウスの朝

鳥のさえずりが聞こえ 朝日が昇るハウス。そのなかには、

稲の苗
青々と成長した稲の苗たちが育っていました!

4月の中旬頃から始まった種蒔きも、

苗箱並べ終わり → DSCF0207
はじめはハウス一面土色でしたが、今ではこんなに成長しました!

(※写真のハウスは撮影上 別々のハウスです;)

5月には田植えが始まり、農家は田植えに向けての作業に追われています。

今日から「桜と菜の花まつり」が始まり大潟村の各所で催し物もあります。

この天気で桜と菜の花も、ますます花開くことでしょう!

この機会に大潟村へ遊びにきてください。

 

その際には、農作業の妨げとならないように、

車の運転や、ゴミの始末にはルールとマナーを守ってくださいね。

【桜と菜の花開花状況】 / 【桜と菜の花まつり・スケジュール】

 

----------

最後に、先日 桜と菜の花ロードで見つけました。

DSCF0106

山菜もシーズンになってきますね♪