大潟小学校よりサツマイモのおすそわけ

10月29日に、大潟小学校より大潟村役場へ

サツマイモをおすそわけして頂きました♪

satumaimo01

▲代表して6年生の 藤井奏里さん、今野雪路さんが持ってきてくれました

 

学校菜園で穫れたサツマイモなのですが、

全収穫量が約450kg!!オオーw(*゚o゚*  )w

その一部を、おすそわけしてもらいました♪

収穫されたサツマイモは、

けんちん汁にしたり、焼き芋パーティーをして食べたそうです(^^)

satumaimo02

大潟小学校の皆さんありがとうございました。

皆さんが一生懸命世話をして、収穫したサツマイモ を

私たちもおいしくいただきます♪♪♪\(^q^)/

 

 

一日行政体験事業と村づくり懇談会がありました

10月29日(水)、一日行政体験事業と村づくり懇談会が開催されました。

 

午前中は一日行政体験。

役場の仕事を体験したり、「行政の仕事ってどんな仕事?」という疑問にお答えする事業です。

IMG_4732

▲24名の村民が、体験者として村長から任命を受けました。

 

IMG_4724

▲代表して村長から任命書を受け取ったのは、佐藤慶一さん。

 

P1090018

▲佐藤さんには、広報カメラマンも体験していただき、他の体験者の様子を撮影していただきました。

 

P1090034

▲すっかり広報カメラマンです。

 

では、ここからしばらく、佐藤カメラマンが撮影した写真で進めて参ります。

 

IMG_4877

▲学校教育担当を体験した、本間里美さん(奥)。

 

IMG_4871

▲議会事務局を体験した、小林大蔵さん(奥)。

 

IMG_4858

▲農業委員会事務局を体験した、早津一仁さん(奥)。

 

IMG_4880

▲環境エネルギー室の仕事を体験した、工藤猛さん。

 

IMG_4886

▲住民福祉担当を体験した、斉藤幸子さん(中央)と菅原透さん(右)。

 

体験者の皆さん、お疲れさまでした!

 

 

そして午後からは、村づくり懇談会。

村民のみなさんの意見・要望・質問に、三役・各課長がお答えしました。

IMG_9525

IMG_9524

 

参加者のみなさん、忌憚のないご意見ありがとうございました!

(tatsu-knee)

大潟村創立50周年記念植樹がありました

春には満開の花を咲かせる、菜の花ロード

10月26日に、大潟村創立50周年記念植樹がありました。

場所は、大潟富士の付近~八郎潟方面にかけて。

植樹希望者によって千本の桜の木が植えられました。

kinen-syokuju04

▲桜の木を植樹している様子。当日は天気にも恵まれ絶好の植樹日和(^^)

kinen-syokuju03

▲大潟村創立50周年記念植樹の記念式典も執り行われました。

kinen-syokuju02 kinen-syokuju01

▲記念碑の除幕式もあり、真新しい記念碑がお披露目されました(大潟富士付近)

kinen-syokuju06

▲植樹をしているとテレビのインタビューが!その日のニュースで放送されました。

kinen-syokuju07 kinen-syokuju05

▲「おおきくな~れ、おおきくな~れ」と声をかけながら植えました♪

 

この日、植えられた桜の木が、雨風に負けず 立派に成長し

見事な花を咲かせる事を祈ってます!

20140509nanohana06