2025年05月16日
大潟こども園では年長のつき組さんが、園庭の畑で菜園活動をしています^^
今年はみんなのリクエストで、トウモロコシ・キュウリ・トマト・ピーマン・ニンジンを植えることになりました!
みんな大好き!大澤じいじ(用務員さん)や、今日手伝いに来てくれた野菜の先生(^w^)に、植え方を教わり作業開始!
「がんばるぞ!エイエイオー!」
ニンジンの種はとっても小さい!ので、風に飛ばされないよう慎重に運びます。
小さい種を一つ一つ入れようとしたり、ザーッと滑らせて一気に入れたりと、種のまき方にも個性がでますね^^
最後にみんなで水まきをして、野菜の苗植え完了!
今日お手伝いをしてくれた野菜の先生!ありがとうございました!
収穫したら一緒に食べようね(*^ω^*)!
今後は大澤じいじの力を借りながら、グループに別れて水やりなどの管理をしていきます!
ゴールデンウィーク前に植えていたトウモロコシは、夏休み前に収穫予定だそうです^^
園庭では他にも、
絹さや・ラディッシュも育てるそうです!
みんなで収穫して食べるのが楽しみだね\(^O^)/
(K・M)