2020年07月03日
ある日、大潟村内の「あぐりプラザおおがた」出入り口に、こんなステキな手作りののぼりを発見!!
なるほど、不用衣類回収のお知らせのようです。
7月2日(木)当日、ブログ担当P-Masも自宅にある不用衣類を数点持って会場へ行ってみました。
迎えてくださったのは、JA大潟村女性部のみなさん。
袋に入れた不用衣類を手渡すと、大きな秤で計測スタート。
衣類の重さは約2㎏でした。
担当の方に口頭で住所や名前を伝えると、衣類の重さと一緒に名簿に記録されます。
「はい、これ使ってくださいね!」
不用衣類を持参した方へ、可燃ゴミ袋のサプライズプレゼントが♡ これは嬉しいですね。
計測が済んだ不用衣類は、施設の前に停めたバンに続々と積み込まれます。
「いままでお世話になったね、どうもありがとう(ノ∀;`)」
心の中で衣類にサヨナラを告げました。
この日の回収時間は9時~11時30分まで。
10時45分頃の時点でこの回収量!!
この時間までに40人くらいの方が持参したそうです。
(「あぐりプラザおおがた」 もう一方の出入り口の様子)
以前は年に一度だったこの活動を半年に一度の開催にしたところ、ここ数年多くのお宅から不用衣類が集まるようになったようです。
ブログ担当は、使わなくなった学ランやサイズアウトした子供服を持参しました。
捨ててしまえばただの可燃ゴミになる衣類も、集めて業者へ届けることで「ウェス」として立派な再利用の役割を持ったモノに生まれ変わるんですね。
次回の開催は冬とのこと。
みなさんも、ご自宅に眠っている不用衣類はありませんか?
(P-Mas)