公民館講座「寒天教室」

 

毎回好評の公民館講座「寒天教室」が7月7日に村民センターにて開催されました。

講師にテレビやラジオでもご活躍されている照井律さんをお迎えし

蒸しナスの寒天」と「寒天とゼリーのコラボレーション」を作りました。

image74

前回の講座でリクエストの多かったゼリーとのコラボレーションに加え、この時期大活躍の夏野菜「ナス」を使った寒天を教わりました。

 

 

image73

棒寒天は透明になるまで混ぜながら溶かし、必ずぶくぶくとあふれる直前まで沸騰させて混ぜながら完全に溶かします。

7

寒天液を流し入れ、60度くらいになるまで冷まし、

image75

固まる前にゼリーを並べ冷やします。

image70

image68

image67

色とりどりで見た目も味もおしゃれな寒天ですね(*^-^*)

お土産で渡しても喜ばれそうですよね♡

image66

image66

ナスも重ねながら並べて寒天に(*^-^*)

寒天というとデザートのイメージが強かったんですが、こうしておかずにもなり

これからの時期暑さで負けてしまいそうになるときにもこれならするっと入っていきそうですね。

 

他にもラジオで紹介していた梅ジュースの寒天など参加者が気になる寒天の作り方などを

教わっていましたよ☺♬

 

 

大潟村公民館では、公民館講座として他にも子どもたちを対象にしたものなどたくさんの企画が開催されています。

広報おおがたなどにも紹介していますのでたくさんの方の参加をおまちしております。

 

k_y