我が家の『さつまいも』で

9月28日(木)、本日は雨のため我が家の稲刈りはお休みです。

 

ですので我が家で穫れたさつまいも『紅あずま』とホットケーキミックスを使用したケーキを作ってみました。

↓↓レシピはこちら

【レシピ】

さつまいも・・・・・・300g

バター・・・・・・・・100g

天然甘味料・・・・・・70g

卵・・・・・・・・・・2個

ホットケーキmix・・・100g

 

はじめに、さつまいもは1cm角に切りレンジでチン♪

 

バター、天然甘味料、卵、ホットケーキmixの順によく混ぜ合わせ、さつまいもを入れて170℃のオーブンで50分ほど焼きます。

 

↓↓完成したものがこちらです☆!

 

↓↓切ってみると

さつまいもタップリ♡

 

↓↓カモミールのハーブティーと一緒にいただきます。

さつまいもがシットリしていたのでパサつき感の少ないケーキに仕上がっています。

甘さ控えめでとても食べやすく、朝食にもいいのではと感じました。(あくまで個人的な感想です)

ホットケーキmixを使うので手軽に作る事ができ、さつまいもの分量150g+リンゴの角切り150gにアレンジしても美味しいケーキが出来上がりますよ(o^^o)

ぜひ皆さんも作ってみて下さい!!

(week☆)

稲刈り終了!

例年より早めに始まった我が家の稲刈りは、無事終了しました!

今年はこの異常な気温の影響か、ちょっと収量が少なめかな、という声もちらほら耳にしますが、我が家も例に漏れず・・・。

豊作とまではいかない結果となりそうです。

 

 

 

昨日は、我が家の田んぼにタヌキが出没!

クマじゃなくて良かったね~なんて軽口をたたいていたら、そこそこ近い場所でこの日にクマが目撃されていた事を後で知り・・・((((;゜Д゜)))))))ヒー!!!

皆さまも十分に気をつけてくださいね(°0°;)!

 

 

まだまだ暗渠(あんきょ)掘りなど作業は続きますが、ひとまずホッと一息つきました(^^)

 

 

(K・M)

籾搬入

こちらは、株式会社大潟村カントリーエレベーター公社の搬入路。

稲刈りのピーク時には、籾を積んだダンプの行列ができます。

 

この日はもち米の「たつこもち」を搬入。

間違いがあってはいけないので、最初に「もち米」か「うるち米」かを抜き取って調べてから、籾を積んだダンプの総重量を量ります。

 

(この部分が量りになっています。)

 

 

その後、指定された受入場所に移動し、

 

他と混ざってはいけないので、完全に前の籾が流れるのを待ってからザザーっと流し入れます。

この工程時に、検査用に籾を抜き取ります。

 

この日も暑い日でしたが、係の方は完全防備。

身体に籾が入りこんでしまったらチクチクかゆかゆになってしまいますからね(´д`)

 

最後に、空になったダンプの重量を量って完了です!

(最初に籾を積んだ状態で量り、最後に空になった状態で量って籾の重量をだします。)

 

このようにカントリーエレベーター公社への籾の搬入は行われています。

 

ちなみに私は、我が家の年代物のダンプが運転出来ないのでまだ搬入したことがありません・・・(´д`)

(今回は義母の運転に乗せてもらいました)

 

この度もお忙しい中、カントリーエレベーター公社様にはご協力頂き、誠にありがとうございました!

 

 

 

(K・M)