記念証明書を貰おう!

村にある観光名所、『大潟富士』『経緯度交会点』に登頂・到達すると、【記念証明書】が貰える事をご存知でしょうか?

私は、村の公式Instagramで初めて知りました。

 

よし!貰いに行こう!!!と決意したブログ担当。

早速向かいました!

 

まずはこちら!ご存知『大潟富士』

富士山の標高の千分の一。およそ3.7mの、日本一低い人工の山です。

山頂が海抜0mになっています。

 

今回は、干拓前の湖の底だったこの場所に思いをはせ、こんなスタイルで登山開始。

 

 

無事登頂!

このような軽装で登山できるのも、大潟富士ならではですd(^-^)ネ!

 

 

続いて訪れたのは『経緯度交会点』

北緯40度、東経140度のラインが交わる地点です。

 

到達完了!!

 

辺りには、稲刈り間近の黄金の海が広がっています。

 

せっかくなので泳いでみました。

 

 

両方の地点にたどり着いた私が最後に向かうのは、『大潟村干拓博物館』です!

 

 

受付の方に、登頂・到達したことを伝え、その日の日付入りの証明書を無事GET!!

とったどー!

 

みなさまも記念にぜひGETして下さいね(^_-)-☆

 

 

 

(K・M)

 

シリーズ《この人に会いたい!》第14回

こちらは、男鹿市役所若美庁舎。

こちらの2階にある、『男鹿市ジオパーク学習センター』にやってきました(^^)/

 

庁舎の敷地には、ジオパークの案内看板が。

 

早速2階へ。たくさんの写真や資料が展示されており、村の干拓博物館のようでした。

 

 

今回の《この人に会いたい!》は、大潟村在住で「男鹿半島・大潟ジオパーク」専門員の 高尾 実可子 さんです。

 

 

Q1.どのような経緯でジオパーク専門員になったのですか?

 

男鹿市役所に勤務して6年、専門員になって4年経ちます。

市役所に勤務していると男鹿の観光地などについてよく聞かれるのですが、勤務し始めの頃はわからない事も多く、周りの人に対応をお願いしたりしていました。

そんなときジオパークガイドの養成講座を勧められ、男鹿についてもっと詳しくなりたい、という思いもあったことから受講することに。

1年目の初級、2年目の上級講座を経て、無事に試験をパスしてガイドの資格を取得しました。

(※現在は1年の受講だそうです。)

今は主に依頼を受けたガイドのモデルコースを作成したり、人出が足りない時は現地でのガイドを担当したりもしています。

 

 

Q2. 高尾さんの一番好きなジオサイトを教えて下さい!

 

私の好きなジオサイトは、「鵜ノ崎海岸」です。こちらは「日本の渚・百選」にも登録されていて、「秋田のウユニ塩湖」ともよばれています。とても写真映えがするので、SNS人気もあります。

他にも、”鬼の洗濯板”や”小豆岩”(あずきいわ)などの見どころもありますよ!

 

通路に貼られていたポスター。小豆岩の上に立って撮影されています。

 

 

Q3. この仕事をしていて、嬉しかったことは?

 

以前ガイドをした時に、ガイドの方についてもらうと景色が違って見える、と言われたことがとても嬉しかったです。

そう言った言葉を頂くと、やりがいにもつながります!

 

 

Q4. 最後に一言お願いします!

 

ジオサイトのある場所は、岩場や山道など道が険しいところも多いです。

いらっしゃる際は履き物等気を配り、十分注意して楽しんで下さい。

男鹿半島・大潟ジオパークについてや、ガイドの依頼などは、ホームページをご覧下さい!

 

 

 

県外の親戚に男鹿のお勧めを聞かれ、すらすら答えられるようになりました!と高尾さん。

先日も、五社堂へ登る999段の石段を登ってきたそうです^^!

 

勤務地の男鹿をもっと知りたい、という勉強熱心な思いが、現在の姿へとつながっています。

とても生き生きとしていて、楽しんでお仕事をしている様子が伝わってきました^^

 

 

今度、教えてもらった寒風山の風穴にぜひ行ってみたいと思います!

(男鹿市出身なのにその存在を知らなかったワタシ・・・(゜◇゜)ガーン)

 

この度はご協力ありがとうございました(^^)!

 

 

(K・M)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕涼みの庭園BBQ

8月19日(土)に開催された、大潟村ポルダー結婚支援センターのイベント、

『夕涼みの庭園BBQ』にちょっぴりお邪魔してきました(o^^o)!

 

メイン会場は、ホテルサンルーラル大潟にある

『ゲストハウス縁JOY』

結婚式や2次会などに使用される会場で、室内から庭園やチャペルが一望できます。

とっても素敵なお部屋ですよ~(*^^*)

 

この日も暑い1日でしたが、17時頃にはだいぶ涼しくなり、冷たいビールとBBQが最高なちょうどいいお天気に(o^-‘)b!

 

 

(^q^)ジュル・・・

 

 

焼き始めた頃にはだんだん日暮れも近づき、ほどよく薄暗くなってきました。

肉の焼ける良い匂いと、参加者の方達の良い雰囲気を背中に、会場を後にしたブログ担当でした☺☺☺

 

次回の大潟村ポルダー結婚支援センター主催のイベントは、11月11日(土)を予定しております。

詳細は後ほどお知らせいたします。

 

 

 

 

(K・M)