村の春便り

最近すっかり春めいて来ましたが、朝はまだまだ冷え込む日が続いております。

そんな様子が感じられる一枚

↓↓

(3月28日撮影 以下、全部同日に撮影したものです。)

 

朝6時頃に撮影した田んぼの様子です。

霜が降りていますね。

この日の最低気温は-2℃。日中は11℃まで上がりました。

 

田んぼに生えた雑草もふきのとうもシャリシャリ(((・∀・)))

このふきのとう、はるか彼方までびっしり続いています

 

 

同日お昼頃撮影。梅の花がちょうど見頃です(*^^*)

 

ホテルサンルーラル大潟前の菜の花畑の様子です。

気の早い子たちが、ポツポツ咲き始めていました(^^)

 

今年は一気に暖かくなったので、桜の開花も例年より早まりそうですね。

菜の花の共演が、少しでも長く見られることを願っているブログ担当でした!

 

 

(K・M)

 

新しい仲間と一緒に!

村の和太鼓チーム『龍勢会』に新しい仲間が加わりました\(^_^)/

入会されたのは、国際交流員アンドレアスさん、奥様のヴァレンティナさん、ALTのエヴァンさんのさんの3名です☆!

↓↓こちらは2月21日の練習風景。

 

そしてこちらは芸文祭で初お披露目の様子。
龍勢会はNANSOとTAROの二曲を演奏し、エヴァンさん、アンドレアスさんはNANSOで出演。

 

↓↓そしてここからは以前にブログでも紹介した「TAROダンサーズ」とコラボの様子。

今回も早く激しいリズムに合わせ、軽快なステップ!!

この日行われた芸文祭ではこの他にも村民による『バレエ』や『詩吟』など沢山披露され、特に子供達の演目では多くの家族や友達がかけつけてくれていました。

そして、今回の芸文祭に初めて出演した感想を聞いてみたところ、

エヴァンさんからは、緊張したけどソロパート上手くできて良かった。ふだん左利きなので基本右から叩きが入る太鼓は難しかった。と

アンドレアスさんは、緊張よりやる気が勝った、緊張を力に換えて演奏しました!と話してくれました(o^^o)

太鼓の響きが体を尽き抜けるような素晴らしい演奏で、二人からはやりきった感が凄く伝わりました。

代表の谷口さんからは、新しく入った3人の覚えが早く約2ヶ月の練習でここまで叩けるようになるなんてすごい!!と話していました。

日本の文化に触れ、楽しんでいる姿をみて私も嬉しくなりました。お疲れ様でした(o^^o)

今回の芸文祭にヴァレンティナさんは仕事の都合で参加することができませんでしたが、次回出演姿を見れるのを楽しみにしていますね。

 

突然ですが【今回の笑顔で賞】

取材時に「太鼓を見たら叩きたくなっちゃうじゃないですか~」と満面の笑みで話してくれたアンドレアスさんにこの賞を贈りたいとおもいます(笑´∀`)

 

※龍勢会では随時会員を募集していますので皆さんも一緒に楽しみませんか。

【練習日】

日時  毎週火曜日18:30~

場所  大潟村民体育館ステージ

(week☆)

カタマルシェ番外編開催!

3月21日(火・祝)、生態系公園にて、今回で3回目となる地域おこし協力隊によるイベント

『カタマルシェ番外編』

が開催されました!

当日はお天気にも恵まれ、上着が必要ないほどのポカポカ陽気(*^^*)!

メインのイベントである『鬼ごっこ』も大盛況!

それでは、さっそく当日の模様をどうぞ~!!

↓↓

『鬼ごっこ』受付時は、たくさんの子ども達が集合!

 

作戦会議中の鬼さんたち。

 

国際色豊かな鬼さんも!

 

先にスタートした子ども達から遅れること数分。悠々と余裕のスタートを切る鬼さんたち。

 

この広大な公園の中で鬼ごっこ!ワクワクしますね~!

 

参加者の子ども達から、「何色は早い、何色は遅い」といった会話が聞こえてきました(笑)

 

ちょっぴり(だいぶ?)お疲れの様子の鬼さん(笑)

 

うしろうしろー!

 

参加者ではないけど、勘違いで鬼さんに追いかけて貰えた息子。嬉しそう(笑)

 

惜しくも捕まってしまった子ども達は、温室内で「鬼の角」を工作し、鬼さんの仲間入りをしました(^^)

 

色とりどりのお花が満開の生態系公園温室内

 

 

当日は、ちょうど開花していた「リュウゼツラン」を見に来た方もたくさんいらっしゃいました!

『カタマルシェ』を知らずに来た方が、キッチンカーで購入した飲み物を片手にのんびりされている様子も見られました(^^)

 

『鬼ごっこ』の他にも温室では釣り竿作りやカラーサンドプラント作りが開催され、子どもの遊び場コーナーでは、輪投げやボール等たくさんの遊具でのびのびと遊ぶ子ども達の様子が見られました。

小さい子をもつ親の一人として、このような子ども目線のイベントの開催はとても嬉しく思います(^^)

 

次回の『カタマルシェ』は、7月2日(日)を予定しています。

地域おこし協力隊のお二人にチラッとお話をうかがいました!

今回は体験型のイベントがメインでしたが、次回は「見る」がメインのイベントになりそうですよ!

今からどんなキッチンカーが並ぶのか、ワクワクしてる食いしん坊のブログ担当でした(*^O^*)!

 

『カタマルシェ』公式Instagramもチェック!

↓↓

 

 

 

(K・M)