楽しみながら書道を

村内で書道を学んでるという話を聞きつけ、健康館で行われている『書道同好会』にお邪魔させていただきました。

現在五代目の会長さんのもと月2回、書道好きが集まり楽しく活動している会です。

自宅で書いた作品を持ち寄り、同好会のみんなで見せ合いをし、師範の資格を持っている会員から指導してもらいます。

 

↓↓こちらは全体のバランスやかすれ、文字を『花』から『華』に変えたりなどアドバイスを貰っている様子です。

↓↓清書した出展用の作品を選んでいる様子

 

↓↓ここから3月18・19日の芸文祭に出品する一部

↑↑この作品は、小野小町の和歌を書き写したもの

 

芸文祭に出品された作品はイベント終了後には干拓博物館での展示が行われますので、ぜひ美しい文字を鑑賞してみて下さい。

その他に、秋田市にある『書友社』に毎月作品を提出し昇段・昇級を楽しみながら目指しているとのこと。

 

現在では、スマートフォンやタブレットの普及で書くことが少なくなったと思いますが、文字を書くことが好きな人もそうで無い人も書道とは自分と向き合える良い時間になると思いますのでぜひチャレンジしてみて下さい。

 

【随時仲間募集中】

書道同好会

日時:月二回火曜日 14時から16時

場所:健康館

お問い合わせ 池田 郷太郎 090-2794-0958

興味のある方は↑↑こちらにご連絡ください。

ベテランもアマチュアも一律の会員制となっています。一緒に楽しく書道をしてみませんか?

(week☆)