2021年02月24日
2月20日(土)大潟村民体育館で『ニュースポーツ~体をつかったデンマークあそびをしよう!~』が行われました。
大潟村国際交流員のアントンさん(デンマーク出身)から遊び方を教わった子どもたち、会場には彼らの歓声と元気な足音が響き渡っていましたよー!!
全員で円になり、鬼からタッチされた人が鬼と場所取りを競う『バンケ・ボフ』。
日本のあそび『ハンカチ落とし』を思い出しました。
こちらは『スト・トローレ』という、鬼にタッチされて動けなくなっている人の足の下をくぐって助けてあげる(また動けるようになる)あそび。
これまた日本の『こおり鬼』に似ていて親近感が☆
最後は、キツネにつかまらないように親鳥のもとへヒヨコたちがたどり着く遊び。
なかには、親鳥から呼ばれてもの~んびり休憩するヒヨコたちも…(^ー^`)
外はまだまだ寒くても、屋内ではどこか懐かしくてあったか~いデンマークあそびが繰り広げられていたのでした♬
(P-Mas)