2021年02月25日
吹雪と曇り空を繰り返す2月24日(水)、大潟中学校1年生の授業へお邪魔しました。
様々なダンス曲が流れる広い体育館。
なにやらテレビ画面を前に黙々とカラダを動かす中学生たち。
画面をじっくりみつめて記憶する生徒もいれば…
手足を動かしながら振り付けを何度も確認する生徒もいたり。
映像のコマ流しも生徒がスムーズに操作。
振り向いたタイミングでシャッターを切ると、はにかみながらこちらに目線をくれた女子生徒も。
この日は1年生の体育の授業で「ダンス」が行われていました。
撮影時で4回目の練習とのこと。
5つのグループにわかれた生徒たちは自分たちで踊りたい曲を選び、YouTube動画をお手本に毎回真剣な表情で練習に励んで来たそうです。
アップを兼ねた練習が終わったら、ステージ上で一曲通して踊ります。
座学授業では見せない意外な一面を開花させる生徒、続出!!
「小さい頃からダンス大好き!」と自他共に認めるこの学年。
パソコン操作も自分たちでこなします。
わからないところを教え合ったりという共助の姿を見せながらステージ練習は進みました。
こんな可愛いポーズも☆
普段はおとなしい生徒が、曲が流れ出した途端なめらかにステップを踏み始めたり、いつも元気キャラの生徒が神妙な面持ちで繊細な踊りを見せたりと、生徒たちの秘めた才能がキラリと光るとてもまぶしい取材となりました。
最終回には保護者へのダンス発表も控えているとのこと。
保護者の方々の感動する様子が今から浮かびます❀
(P-Mas)