4月は始まりの季節

 

つい最近まで雪に悪戦苦闘していたと思ったのに、もう完全な春ですね。晴天の日が多く、辺りも農作業のトラックが多く行き交うようになりました。

 

4月5日(火)に撮影した菜の花ロードの様子です。桜はまだですが、草や木々がとても色濃く感じられてきました(^^)

 

さて、4月は始まりのシーズンですね。私もこの4月から様々な事がスタートします。その中での大きな一つが、この大潟村公式ブログ《おおがた散歩》担当の一員になった事です。

というわけで、私事で恐縮ですが簡単な自己紹介をさせて下さい(^^)/

結婚を機に大潟村に来て今年で4年目になり、現在は村出身の夫と2歳の息子と三人で暮らしております。

まだまだ大潟村について知らないことが多い私が、村の公式ブログに携わっていいのか、という迷いもあったのですが、こんな私だからこその視点で、大潟村の事を紹介していければ、と今は思っています。

そして、このブログを通して、私自身がもっとたくさん大潟村の事を知って行きたいと思っていますので、よろしくお願いします!m(__)m

(K・M)


耳つぼ(^_^)3 

地域おこし協力隊の明平です!

 

週末はポルダー潟の湯に行ってきました♨

500万年前の海水と、堆積した植物の有機物を多く含むモール温泉は

保温も保湿もバツグン~b^ー°)

火山由来とはちがい植物性の泉質で、お肌に優しく、短時間で身体をぽかぽか

にしてくれます。

 

あがった後は、耳つぼをしてもらいました!

【EJA耳つぼジュエリー協会認定講師】の樋熊さんが

ロビーの一角で、待ち構えています( ̄^ ̄)ゞ

 

体調の気になるところを決めて、あったか~いタオルで耳をほぐした後

耳つぼジュエリーを付けてもらいました♡

※キラキラタイプと目立たないタイプが選べますよ

 

最後は、少し首や肩のマッサージをしてくれて..

これまた気持ちいい… ( ´▽`)

私は目の疲れがあったので、目のツボにしたんですが

目がハッキリスッキリしました!

 

実は私2回目でして、前回は自律神経に効くツボをやってもらったら

倦怠感が軽減しました,゜.:。+゜

利用者さんに遭遇して

「偏頭痛がひどくて痛み止めを手放せなかったのに、耳つぼを毎週やって薬を買わなくなった!」

という、お話も聞けました(゜ロ゜屮)屮

写真にはおさめきれなかった内臓系のツボもあるので、樋熊さんに相談してみてくださいね☻

温泉に入るついででも、温泉に入らなくてもできますよ。

男女ともに人気ですので、ぜひ施術してもらってください(((^-^)))

 


大潟村産 小麦粉「銀河のちから」と「私のちから」

 

大潟村で生産されている小麦粉を使用して調理してみました。

1つめはパンです。

湯種製法で作りました。

ホームベーカリーに、湯種、銀河のちから、バター等の材料を投入してスイッチオン。

4時間後パンの甘い香りがただよい、

こんがりキツネ色に焼き上がりました。

きめ細かい生地で、モチモチ食感がたまりません。

何も付けずとも、小麦本来の甘みがありとても美味しいです。

 

我が家では、良くレーズンを入れてアレンジします

これまた美味!

2つめは、ちんぴん(沖縄のお菓子)です。

もちっと、弾力のあるおやつができます。

 

こちらの大潟村産小麦粉「銀河のちから」は産直センター潟の店で、購入することができます。

 

(week☆)