ラジコンボートDE除草

5 月29日(日)に北條さんの田んぼにお邪魔させて頂きました。

北條家では、農薬散布ラジコンボートで除草剤を撒きます。

ボートは約13kg。

両手で簡単に運ぶ事が可能な重さで、軽トラに乗せる事ができる大きさです。

 

エンジンの排気ガスで薬剤が押し出され、黄色いホースから出る仕組みだそうです。

 

操縦はこちらのリモコンで。

誰でも簡単に操作ができます。

 

中央のタンクに除草剤を入れ、田んぼにボートを投入・・・

GO!!GO!!

 

ホバークラフトタイプで、稲の上を走ります。

早い!!早い!!

 

ターン!競艇選手みたいですね )^o^( ヒュー!!ヒュー!!

 

歩きながらボートの様子を見て操作していきます。ヒュー!!ヒュー!!

 

以前は、田んぼの中を歩きまわっていた作業がボートに代わり肉体的にとても楽になったほか、作業時間も半分になりました。

 

さて、未来の農業は??

(week☆)

 


潟茶豆

5月26日(木)に、大潟村潟茶豆生産組合に所属している「クラブF」の皆さんの枝豆畑にお邪魔させて頂きました。

撒く前に草刈りや今後の作業の事を考えて、作業しやすいようにメジャーで測り、どの位置から撒いていくか計算します。

仕事への情熱を感じますね。(^^)

 

こちらの機械で、種が撒かれます。

播種機に種を入れて・・・(黄色の容器に入っている黒い粒々が、種になります。)

では、出発!!

 

4条撒かれていきます。(1条とは1列のことです。)

ちなみに条の幅は70cm。

 

約1kmの奥行きに、種は約20cm間隔で2粒ずつ撒いていきます。

 

明日は雨の予報なので、潟茶豆を植えるには絶好の日です。

収穫は8月24日、25日~9月7日、8日頃の約2週間。

秋田県内の一部スーパーでお目見えしますので、その際は是非、冷えたビールのお供に

( ^o^)ノ

「潟茶豆」は甘み、香りとも強く、とても美味しいのでで収穫が待ち遠しい!!

(week☆)


大潟中 体育祭

5月26日(木)大潟中学校で体育祭が行われました。

晴天の下まずは準備体操から。

 

徒競走では、ランナーの名前を呼ばれると返事又は、一言おもしろい事を言います。

印象に残ったのが、

「みんなのハートにアタック!」

「みんなのハートにトス!」

「みんなのハートにブロック!」の「みんなのハート」シリーズでした。( ´▽`)

 

生徒会遊競技では障害物、借り物競走で、2人以上が組みになり力を合わせ楽しく競技してました。

 

(男子生徒final)

(女子生徒final)

finalとは、徒競走のタイムから上位6名が選ばれトップを競う事をいいます。

昨年度から始まった、大人気のプログラムの一つです。

3年生の男子生徒が2年連続1位をなしとげました!!

生徒達の力戦奮闘する姿に感動しました!

こちらが、finalに出場した生徒さんです。笑顔が素敵ですね!

 

色別対抗「よっちょれ」では、キレッキレの動きが素晴らしかったです。

私が個人的に楽しませて頂いたのが、黄色い応援団(?)ひよこ(?)凄く目に付きました。

そして、放送委員の的確な表現で、観客を楽しませてくれるアナウンスに聞き惚れました。

今年度のテーマは「完全燃焼~大中に熱気の渦を~」。

まさに、熱気の渦の中に吸い込まれて来ました。

(week☆)