大潟中学校離任式

3月28日(月)、大潟中学校の離任式が行われました。

お世話になった先生方ともこの日でお別れです。

生徒たちからの拍手が響き渡る中、先生方が会場を後にしました。

 

 

先生方を前にいつも以上に背筋の伸びる生徒たち。

 

感謝を込めて贈られた花束。

ハグしたいくらいの気持ちをぐっとこらえます。

 

感謝と笑顔が揃った1年生の教室。

 

 

こちらは2年生の教室。

生徒からの贈り物に先生方が声を詰まらせる場面も。

 

担任の先生の大きな手よりも更に大きな感謝の手紙やメッセージボード。

 

「私はあなたたちが愛おしい。あなたたちも心から愛おしいと思う人と出会ってください。」

入学時から2年間にわたり、熱い教えで導いてくださった学年主任の先生からのこの言葉は、きっと生徒たちの心に静かに染みこんだことでしょう。

 

先生方を囲んで頼もしい姿が集まりました。

時に厳しく時に温かく、生徒たちをずっと見守ってくださった先生方、今まで本当にありがとうござました。

どうぞお元気で(^^)

 

 

(P-Mas)

自然に触れる春分の日

地域おこし協力隊の明平です。

いつも見ていた、おおがた散歩に初登場!!嬉しいです(^J^)

3月21日に生態系公園で「自然に触れる春分の日」というイベントを開催しました!

今回は、大きな告知はできませんでしたが、お天気も相まって午前中から

たくさんの家族連れでにぎわってもらえました,゜.:。+゜

 

【子供縁日】には、公園手作りの・輪投げ・さかなつり・ボーリング に大行列ができ

【森の妖精さがし】では、広い公園の木に隠れた妖精を、走り回りながら探す

子ども達の元気いっぱいな姿を見れて、とても嬉しかったです(((^-^)))

※妖精は(中には妖怪みたいなコも・・・笑)私と公園STAFFが、せっせと育てており

300体ほどいたコが、お嫁お婿にいって幸せな気分になりました♡

 

温室では、釣り竿作りがおこなわれており、手伝ってもらいながら頑張って作る親子!

 

大きなな鉄道模型を、食い入るように見る子供達!

 

 

午後からの【みほばあちゃんの昔語り】は、引き込まれる語りに

大人も子供も集中していましたね!

 

いろんなことが中止になった年で、いっぱい我慢をしてきた皆さんが

遊びに来てくれたこと。

一緒にイベントを作り上げてくれた生態系公園STAFF

開催の告知を手伝って頂いた村のお母さん達や村役場の皆さんに

感謝の気持ちでいっぱいです; .;

今後も、楽しんでもらえる企画をしていきますので、よろしくお願いします(^^)v

 

(地域おこし協力隊 明平冬美)

手編みの作品展

「ふれあいサロンちょこっと」にて、村内在住の中山美恵子さんのニット作品展が開催中です。

3月18日(金)にお邪魔してみました。

 

できあがりまでワンピースは約半月、上着約10日、手袋は約1日程度だそうです。

 

中山さんお気に入りのパーカー、私も「欲しい」と思いました。

 

リカちゃんのワンピース、セーター、パンツ、着物も全て手作りです。

 

見ている方に聞いたところ、「機械ではなく、手編みなのが凄い。」

と言っていました。

 

私も手作りに挑戦したいと思います。

 

(week☆)