FOOD BOX ~たすけあいの箱~

『FOOD BOX』をご存知でしょうか?

ご家庭で余っている食べ物・学用品等を地域の福祉団体や施設等に寄附する活動(またその容器)の名称です。

村内のJA店舗『あぐりプラザおおがた』にも店内へ入ってすぐ右側にFOOD BOXが置かれています。

みなさんのご家庭から集まった食品は『秋田たすけあいネット』を通して必要としている方のもとへ届けられます。

 

 

 

「もったいない」を「ありがとう」に変えるFOOD BOX活動への参加はとっても簡単!

ご家庭で余っている食品を『あぐりプラザおおがた』へ持って行き、店内入り口付近に置かれた白いBOX(写真①、②枚目)のフタを開けて中へ入れるだけ!名簿に記入する必要もありません(^^)

 

 

 

写真⑤枚目は実際にFOOD BOXへ入っていた食品です。

この他にもレトルトカレーや缶詰等、保存の利く食品が善意の方々によってBOXに入れられているとのこと。

(瓶詰めの食品ではないもの、賞味期限に1カ月以上先までの日にちが記載されているものに限る)

 

 

  お菓子の詰め合わせのイラスト  学生服のイラスト「学ラン」

ご家庭のパントリーやクローゼットを見回してみて下さい。

余らせている食品や学生服等ありませんか(^^)?

 

 

 

こちらの記事は、公式ブログのシステム不具合にともなって公式Facebookに仮住まいしていた頃に掲載したものを、一部加筆修正して公開しております。

おかげさまで無事システムも復旧いたしました。

これからも公式ブログおおがた散歩をよろしくお願いいたします♬

カメラマンのイラスト(女性)

 

 

(P-Mas)