続・育てる楽しさ♬

先ほど撮影したこの植物・・・。

ニョキニョキと競うように並ぶ茶色い傘に見覚えのある方も多いのでは?

 

 

一週間前の様子がコチラ⇊ (3月8日の記事に掲載)

チョコレートスイーツのようなこの物体。

そこから生えてきたのは・・・

 

ハイ、その通り♬

日頃の食卓にもお馴染みの、「シイタケ」でした~(^^)☆

 

スイーツチックな見た目のコレ⇈(写真2枚目)は、菌床とよばれるシイタケたちのベッドです。

 

 

育てる覚悟を決めた3月8日から、日々静かに、でも着実に大きく成長しているシイタケたち。

ちびシイタケのフォルムが愛らしい、育て始めて4日目の様子。

 

そして8日目の今日では、傘の大きさが5㎝超のものも!

 

 

混み合っていると大きく育ちにくいと聞き、ブログ担当、初の間引き作業を体験しました!

ホモサピエンス  VS  シイタケ。

このサイズ感、おわかりいただけますか(`・ω´・)?w

 

菌床を壊さないよう慎重に、シイタケの軸の一番下にある石づき部分までをしっかり菌床から取ります。

※石づき部分が菌床に残るとカビの発生原因になるため。

 

 

がっちりとした菌床の想定外の攻防もありましたが、傷を付けずにシイタケを間引くことに成功( ̄^ ̄) ドヤッ!w

※ハサミや小刀を使う収穫方法もありますが、あえて素手をチョイス。

 

 

ところどころ間引いてみたら、両手がいっぱいになるほどでした。

育てて食べる。

アナログだけど、ステイホームの今にぴったりな楽しみを見つけてしまいました(☆´∀`)

 

 

(P-Mas)