❀大潟村は花いっぱい❀

大潟村では、『花いっぱい運動』を推進しています。

大潟村の花、サルビアをメインに道路や花壇をかざり美しい村にしょう!!というすばらしい取り組みです。

↑大潟村の花『サルビア』村内は夏~秋まで真っ赤に彩られています。

 

↑各住区の道路沿いに植えられたサルビア。

住区ごとで定植や草取り、交代で水掛をしています。

また各家々に花を植えることで『花いっぱい運動』に取り組みをしている住区もあります。

 

↑↑色とりどりのベゴニア❀キレイですね(*^_^*)

 

その他、自主的に参加している施設もたくさんあります。

 

↑↑こども園でもたくさんの種類の花が咲いています。(^o^)

 

マツバボタンとのコラボも可愛らしい♡

 

↑↑もちろん大潟村役場にもキレイに咲いています。

青空と木々の緑に赤が際立ちます。(^-^)

 

 

7月31日、私の住区ではお盆に向け花がら摘みをしました。

これを行う事で、次に咲く花の栄養が作られ、キレイな花が再度咲きます。

(剪定前)                (剪定後)

ちょっと寂しくなりました(*_*)が、お盆には新たな花が咲きそろうのが楽しみですね!

ご先祖様も、鮮やかな赤色に導かれ自宅に戻ってくるかもしれませんね。

 

『花いっぱい運動』で彩られた大潟村!!

まだまだ鮮やかに咲き続けます。( ^o^)ノ

 

 (week☆)