ぬか床の水取は・・・

2024年から新たなことを始めました。

それは『ぬか漬け』!!

漬け物は苦手な私ですが、「乳酸菌」が含まれているとのことで健康の為に取り入れることに!(^^)!

現在ではパック入りのぬか床がスーパー等で簡単に手にする事ができ、毎日混ぜなくてもいいので手軽にぬか漬けを作る事が出来ますよ。

我が家では、調理で残った野菜を入れますが、大根などは水分が多いものはぬか床が水っぽくなってしまいます。

水分が多くなるとカビの原因になるので、どうにかできないものか・・・

 

↓↓そこで、ダシ昆布や干し椎茸(旨味もプラスされますよ)をぬか床に入れてみました。しかし、水分がなかなか減らず困っていたところ、高野豆腐を入れると良いとのことなので早速2個投入!!

 

↓↓2日後、まだまだ水っぽい(>_<。)

 

↓↓更に2個投入!!

 

↓↓更に2日後、だいぶ水分が減りました。

 

↓↓水分を吸った高野豆腐は、少し大きくなっていますね。コチラ↓を使いクッキング!!

↓↓高野豆腐チャーハンを作りました(*^O^*)材料はコチラ!

【2人分】

ぬか床に入れた高野豆腐・・・2枚(ぬかを洗い流し2~3㎜角切り)

卵・・・・・・・・・・・・・2個

ぬか床に入れた干し椎茸・・・1個(ぬかを洗い流しみじん切り)

人参・・・・・・・・・・・・1/3本(みじん切り)

太めのネギ・・・・・・・・・1本(みじん切り)

↓↓この材料でチャーハンを作る工程で炒めたら出来上がり~

ぬか漬けは塩味が強いので、味付けはせずに沢山野菜を入れました。

味見をして、塩辛いようでしたらご飯をプラスするといいですよ。

ぬか床の水分を取るのに役立ち、高野豆腐も美味しく頂けるので一石二鳥!

 

↓↓そして、こちらが我が家のぬか漬けです。ぬか床に入れたダシ昆布もおいしくいただきます。モグモグモグ(´ڡ`♡)

 

ぬか漬けは乳酸菌が豊富なので免疫力の向上に効果があり、ビタミンCやビタミンB1、ビタミンEなどの栄養素が多く含まれているので美肌にも良いとのこと。しかし、塩分が高めなので、一食に2~3枚程度にした方が良さそうですよ。

そして、高野豆腐にはホルモンバランスを整える大豆イソフラボンや、コレステロールの排出を促すレジスタントタンパク質などが含まれているそうです。なので、ぬか床の水分取りにはぜひ高野豆腐を使ってみてください!!

食べ始めて、二か月が経とうとしていますが、「肌がきれいになったね!」とはまだ言われてないので言われるまで食べ続けたいと思います(*^-^*)!

(week☆)