始まりました!

3月20日春分の日、雪化粧された庭を見渡し「寒そう・・・」とぽつりとつぶやきました。

しかし、たとえ寒くても農家の仕事は時期が来れば始まります(>_<。)

この日は稲の種子消毒の準備をしました。

 

↓↓20Kgの紙袋に入った「あきたこまち」の種を5kgずつ量り

↓↓こちらの特大ジョウゴを使い種子ネットに入れていきます。

 

↓↓大きいタライに並べていきます。

全部で30個作りました。

ここからは我が家の長が時を見計らって消毒します!!

 

 

そして、3月23日はハウスのビーニール張り!

↓↓巻いてあるビニールを矢印方向にクルクルと下げた後

 

↓↓ハウススプリングというものを溝に入れていきます。

この作業は、私にはけっこうな重労働です(^_^;)

今年は、この4月から中学生になる息子が進んで手伝ってくれたおかげもあって、1日で4棟のハウスにビニールを張ることができました\(^_^)/

農作業となると張り切る息子を見ながら、母としては勉強もこのくらい頑張ってくれたら・・・と思いつつ、今日の頑張りに感謝しました。

息子と一緒に張り切って仕事した結果・・・腰痛に(笑´∀`)無理ができない年頃なのかも知れませんねσ(^◇^;)

 

これからの種蒔き・田植え作業も息子に頼りながら、家族で美味しいお米を作っていきたいと思います(*^-^*)!

(week☆)