ミモザの花束

先日、秋田駅周辺でショッピング。その後、お一人様ランチを堪能(たんのう)しました(*^-^*)

美味しく頂き帰ろうとすると、店員さんに呼び止められました。

その訳は・・・

 

この日は3月8日。「国際女性デー」でした。

「国際女性デー」には、国や民族に関係なく、世界中で女性達の功績を祝福し、ジェンダー平等について考えるイベントが開催されているそうです。

イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれていて、男性から女性へ、日々の感謝を込めてミモザの花束をプレゼントする風習があるそうです。

 

そのステキなイタリア文化を伝えたいという思いから、この日はドライミモザの花をプレゼントしているとの事❁❁❁

思いがけないステキなプレゼントに、胸にポッと明かりが灯ったような、あたたかな気持ちになりました(*^^*)

帰りのエレベーターに乗り合わせた知らない人同士、

「嬉しいわね~お花が貰える日って知ってた?だからあんなに混んでたのかしら~」

なんて会話を交わしつつ、みんなでほっこり

 

天気も良いし、心も身体もポカポカ^^

 

色んな場所で撮っちゃいました^^

 

 

日本でも現在「国際女性デー」を、「女性の生き方を考える日」として、全国的に広める取り組みが行われていているそうです。

ジェンダーギャップ指数で、先進国の中でも最低レベルの日本。

女性でありながら、そこまでこの日を意識していなかった私・・・。

この花のおかげで、「国際女性デー」について調べたり考えたりすることが出来た1日でした

 

 

 

(K・M)