黄色い世界にひたる

一面に広がる菜の花。

車が近くの道路を走るたびに風が起こり、菜の花はいっせいにその身を揺らします。

 

目線を菜の花と同じ高さにしてみるとメルヘンチックな世界に誘われます。

 

 

(P-Mas)


種まきの時期です

今日もすばらしい青空が広がる大潟村。

お米農家さんたちはこの時期、お米の種(発芽させたお米)を土にまく作業に追われています。

 

ブログ担当も「農家のお嫁さん」の一人として、農繁期は手にするものをカメラから作業用手袋にシフトチェンジ。しかしどうしても、「今の時期にしか撮れないものは今撮っておきたい!」と、種がまかれた後の追っかけ取材をすることに。

 

ビニールハウスの中にズラリ並んだ苗箱。

種まき作業の場所から運び込まれて一枚ずつ手作業で並べられたものです。

よーく見ると、うっすら緑色になっている箇所もありますね。

 

湿度と温度をこまめにチェックされているハウスの中は、人間には蒸し暑く、種たちの生育にはぴったりの環境になっています。

 

さらに近付いてみると、可愛らしい芽が少しずつ伸び出したところでした(*゚∀゚*)

 

例年5月中旬頃に多く行われる大潟村の田植え。

このホヤホヤの苗の赤ちゃんたちも、来月にはハウス内を生命力あふれる緑色でいっぱいしてくれることでしょう!!

 

 

(P-Mas)

 

 


ついに公開!!デンマークボート選手応援ソング♬

大潟村がデンマークボートオリンピック代表チームのホストタウンになっていることは既にみなさんご存じですよねっ(・ω・)b

この度、応援ソングが完成しました!!

 

 

 

今回の動画ももちろん、デンマークと大潟村をつなぐ国際交流員 アントン・ボ・キュルブさん と大潟村へアメリカから来日6年目のALT ローランド・ウィルさん が作成。

春の大潟村の魅力が余すところなく動画の中に盛り込まれていて、視聴後は自然と応援ソングを口ずさんでる…そんな楽しい副作用がもれなく付いてきます♬

ご家族集まってにぎやかに観るも良し、ひとりまったり観るも良し。

彼らのコンビネーションの良さとユーモアあふれる応援ソング、必見・必聴です(´∀`)ノ☆

 

 

(P-Mas)