【お知らせ】令和3年新米即売会

令和3年新米即売会が10月3日(日)に開催決定!

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、ドライブスルー方式での販売となります。

 

ご来場の際は、マスクを着用するなど、安全で楽しい販売会開催にご協力ください(^^)

 

 

(P-Mas)

 

 

 

 


野菜の収穫が始まっています~松橋ファームさん~

広ーい畑で育つ有機栽培の野菜たち。

今日は大潟村の松橋ファームさんの野菜畑へお邪魔しました。

 

大潟村は只今絶賛稲刈り中!!

男性陣が稲刈り作業に追われるこの時期、松橋家の野菜の収穫はもっぱら奥さんの担当。

「ザ・農家のお母さん」的服装で、ひとりネギの収穫に精を出していました。

 

ネギが抜かれたあとに、イモムシが。

さすがは有機栽培の畑!土壌環境の良さがわかりますね。

 

こちらの人参は「甘美人」という名前の通り、甘く香りが良い品種。

 

プロフェッショナルの手さばきで、みるみるうちにカゴ一杯に!

 

のびのびと育った人参たちの中に、わんぱくな子とお行儀の良い子を見つけました(^^)

 

収穫期までもう少しのショウガ。

このショウガはつくだ煮店(有)佐藤徳太郎商店へ出荷しているそう。

 

さて問題。

この青々茂ったものは、何でしょう?

・・・正解は、なんと秋咲きの「ヒマワリ」!!

畑の緑肥として植えたヒマワリを見ながら野菜の収穫だなんて、目にも土壌にもやさしいですよね。

 

全ての野菜を有機栽培している大潟村松橋ファーム

秋田県内だけでなく県外の飲食店へも出荷していますので、ご興味のある方はぜひHPからチェックしてみてください。

 

(P-Mas)

 

 

 


あざやかな散歩

すっきりと晴れ渡った9月27日(月)。

散歩先でゴージャスなダリアたちに出会いました。

 

グラデーションが美しい大きな金魚を思わせるものや、やさしい雰囲気の単色タイプ。

 

パキッとした発色がまぶしいですね。

 

花火のようにパッ!と広がった花弁。

 

日中の暑さを忘れさせてくれる涼しげな色合いのものも。

 

眼福、眼福♫

役得な撮影であったことは言うまでもありません(^^)

 

(P-Mas)