真夏の田んぼの怪

毎日暑い中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

早速ですが今回は、真夏の田んぼで起こった、不思議な出来事をお話しようかな、なんて思っておりますよ・・・。

 

 

む・・・

 

 

む?

 

 

むむむ!

 

皆さまお気づきでしょうか・・・。稲がね。倒れちゃってるんですよ・・・。こんな風にところどころ・・・。

なんでかなーなんでかなー。

強風かなー病気かなー。

何かなー何かなー。

なんて思ってたら、気配をね・・・感じたんですよ・・・。

ゆっくり顔を上げたその先には

 

・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

キャーーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

はい!かわいい鷺(さぎ)のお散歩が原因でしたー(^^)

いかがでしたか?少しはヒヤッとなりましたでしょうか?

すみません・・。もったいぶった割に大したオチはありません(>_<;)

 

最近は田んぼの仕事は主に夫が担当してくれていますので、ちょっと久々に田んぼに行きました。

 

だいぶ背も伸びて、青々と力強く育っていますね(^^)

 

 

ん?

 

 

 

 

キャーーーーーーーーーーー!!!! カピカピーーー!!!!

 

 

 

私:ちょっと!田んぼが干からびてるよ!水やらなくていいの?!

 

夫:あえて乾燥させてるんだよ!そのために溝切りやって水はけよくしたんだよ!

 

私:あ・・・・・そういうこと・・・。

 

田んぼ一年生の私。まだまだ知らないことだらけです(> <;)

夫が溝切り作業をしていたのは知っていましたが、それが何なのか、何のためなのかよくわかっていませんでした・・・。

あえて乾燥させる(中干し)ことは、稲の成長を調節するために、必要な作業だそうです。

土中に酸素を補給して根腐れを防いだり、土中の有害ガスを抜くことが出来る他、土を干して固くし、刈り取りの作業性を高める効果もあるそうです。

溝切りについては、この日のブログに詳しく載っています(^^)

 

 

私:全然知らなかったわ・・・。勉強になります。

 

 

ん?

 

 

 

 

キャーーーーーーーーーーー!!!! もさもさーーー!!!!

 

 

 

私:草が、草が生い茂ってるよ!雑草ヤバいよ!!!

 

夫:うん。オレが草刈りしてないからね。

 

 

 

いえ、決してさぼっているわけではありません!

草刈りのタイミングを見計らっているのです!近頃はガソリンも高いし、いかにまとめて刈るかを見極めているのです!

 

最後に夫のフォロー(?)をして、「真夏の田んぼの怪」は終わりです。

少しでも皆さまをヒヤッとさせることが出来たら嬉しいのですが・・・(笑)

 

お粗末様でしたm(_ _)m

 

 

(K・M)