『大潟村耕心会』の❀マリーゴールド❀

7月下旬、梅雨明けに近所を散歩してみました!!

西3丁目にあるマリーゴールド畑。

一面に鮮やかなオレンジ色が広がります。↓↓

こちらのマリーゴールド畑は、『大潟村耕心会』の皆さんが定植、育てています。(^o^)

『大潟村耕心会』「土を耕した次は心を耕そう」という意味から名付けられた名前で、会員は農業の第一線を退いた世代の方が中心となっています。

入植者のフロンティア精神は今でも健在!!大潟村開拓への強い思いを感じます。

 

❀キレイ❀

肥料には、八郎湖で捕獲したブラックバスや未利用魚の《魚粉肥料》で育てています。

《魚粉肥料》を使用する事により八郎湖の水質・生態系保全、地域内の有機性廃棄物の減量、資源循環の促進につながります。

 

マリーゴールドの他にも、菜の花ロードの菜の花・ひまわり・コスモス、さらにサンルーラル大潟そばの菜の花畑も『大潟村耕心会』の方が植え育てています。

『大潟村耕心会』の皆さんのおかげで、大潟村の四季が色鮮やかに彩られていますネ。(*^_^*)

 

こちらのマリーゴールドは、ポルダー潟の湯すぐ近くの道路沿いに、咲いています。

ドライブがてら温泉に入った後に、散歩してご覧になってはいかがでしょうか?

自然豊かな大潟村に、ぜひ遊びに来て下い。( ^O^)ノ

 

(week☆)