総合学習 ふるさとを学びました!

大潟小学校6年生は、総合的な学習の時間(なのはなタイム)に、大潟村誕生60周年にちなんで、大潟村をより深く学びました。

前期は「開拓者精神」をテーマに、村の歴史を。

地域の方にお越しいただいて入植当時のお話を伺ったり、干拓博物館の見学や紙芝居・歴史カルタを楽しみながら歴史を学びました。

学習発表会でも「開拓者精神」をテーマに発表しました。

後期は、普段の生活や経験から感じる村の現状や課題を考えました。

本日は、その学習を基に自分たちが取り組めそうなことをテーマとし、グループ発表します。

1年の総まとめ。

自分たちのふるさとをどう感じ、どうより良くしていきたいのか。

発表が楽しみです(*^_^*)

地域の方々をお招きし、発表しました(^_^)b

「人口」をテーマにしたグループ。

効果音付きで楽しませてくれましたよ(*^ω^*)

こちらは「特産品」

な、な、なんと!

子どもたちが考案した大潟村の玉ねぎを使った「玉ねぎせんべい」!

レシピを元に栄養教諭の池内先生が作ってくれました。

パリパリで美味しかった~(o^^o)

それだけじゃありませんよ!

大潟村のかぼちゃを使った「かぼちゃ餅」!

かぼちゃの甘さとはちみつの甘さが、とっても優しくて美味しかった~(o^^o)

良く考えるなぁ☆彡

「施設」のテーマでは、施設を増やして人口増加に繋げたい。

募金という発想!そういう方法もあったか!!

「福祉」をテーマに。

高齢化が進むこれからの未来、難しい課題でもあります。

こちらも「人口」をテーマにしていました。

クイズ方式が興味をひきます。

こちらのグループでは「イベント」がテーマ。

チラシを手作り!

これを配布したり、SNSで拡めたり、人々の目に止まることが集客や人口増加に繋がると考えました。

 

発表後は感想をまとめ、

発表しました。

自分とはまた違う考えに触れ、思い描く大潟村がより大きくなったのではないでしょうか。

ご来賓の方々からも、「今日調べたことは将来必ず役立ちます」「試食が美味しかった」などたくさんお褒めの言葉をいただいていました。

 

子どもたちはとても良く勉強していました。

現状の大潟村を知り、今後の課題をどう乗り越えていくか。

「住み継がれる元気な大潟村」をどう創り上げていくか。

自分のふるさとに真正面から向き合う、貴重な学習になったことと思います(^_^)v

 

(Mee)