大潟村の人気No.1スイーツと言えば・・・

先日、ABS秋田放送の番組『えび☆ステ』で、大潟村の『パンプキンパイ』が特集されていましたが、ご覧になった方も多いのでは(^-^)?

テレビ初公開の工場内の様子や、加工の様子。焼き立ての味を再現できる裏技など、盛りだくさんの内容でした。

 

早速、番組内でお勧めされた”パンプキンパイを美味しく温める裏技”を試してみる事に。

 

①オーブントースターで500~600Wで30秒余熱。

②温まったところにパイを入れて30秒で完了!

 

我が家のトースターの都合で、750Wで余熱。

そのあと、様子をみてちょっと長めの1分弱温めました。

 

更に番組では、出演者の方がお勧めの食べ方として、バニラアイスにディップして味わっていたので、

 

バニラアイスをトッピング!

サクサクのパイとバニラアイスのコラボが完成~!ヒューー!!

最強ですね(^-^) 間違いないですね(^-^) 鬼に金棒とはまさにこのこと(o^-‘)b

(気付く人もいるかもしれない。添えられたアイスが〇見だいふくの餅を剥(は)いだモノだという事に。)

 

そのままで食べても勿論美味しいですが、こんな風に一手間加えるだけで更に美味しく頂けますよ~(^-^)

 

 

 

パイ購入時、『産直センター潟の店』の店員さんにお話しを伺いました。

ここしばらくはテレビに登場する機会が多かった事もあり、元々の人気にさらに火が付いている状態とのこと。

そして今は、以前店員さんがテレビでお勧めしたこともあり、もう一つの看板商品『くろまめパイ』が人気急上昇中だそうです!

 

大潟村産黒大豆100%使用の『くろまめパイ』。こちらも美味しいですよね~(^q^)

我が家の田植え時のおやつにも登場しました(^-^)

 

一つ一つ手でパイを包んだり、穴を開ける行程も手作業で作られている『パンプキンパイ』

そうしたことから、手作りによる商品の温かみも感じて頂ければ、と担当者の方。

保存料を一切使わず、安心して食べられるのも幅広い世代に親しまれている理由だと思います(^-^)

私も子どもの頃から何度となく食べているのですが、時々ふと食べたくなるんですよね(^-^)

 

今日の3時のおやつは『パンプキンパイ』or『くろまめパイ』、どっちにしますか?(*^O^*)?

 

 

(K・M)