花のある暮らし~トルコキキョウ~

7月29日(木)、午後2時の花卉栽培ハウス。

トルコキキョウが出荷最盛期を迎えています。

今年は気温が高い日が続いているため、花の成長ぶりに合わせて出荷作業も例年より1週間ほど早めとのこと。

 

涼やかな白の八重タイプはゴージャスそのもの。

 

一重咲きの潔さにキュンと来ます。

 

 

若い世代に人気の高い、くすみがかったパープルタイプ。

 

一般的に手間のかかる作業の連続だと言われている花卉栽培。

「元気に咲いている姿を見ると張り合いが生まれるし、早朝見に来ると日中よりも遠慮気味な咲き方をしていたり…トルコキキョウの花ひとつひとつにも個性があってそれがまた可愛いの。」

大変ではないですか?とのブログ担当の質問に笑顔で答えて下さった栽培者さん。

 

こちらのトルコキキョウはタイミングが良ければ 道の駅おおがた でも購入することができます。

花のある暮らし、楽しんでみませんか?

 

 

(P-Mas)

 

祝!デンマーク男子ボートペア、銅メダル!!

うれしいお知らせが舞い込んできました!

今日7月29日(木)に行われたオリンピック・ボート決勝で、デンマークボートチームの男子ペアが見事、銅メダルを獲得です(^^)!

フレデリク・ビスタベル選手、ヨアキム・サトン選手のお二人、本当におめでとうございます!!

そして女子ペア順位決定戦では、デンマーク選手は2位、全体の8位に入賞しました!

 

デンマーク選手たちの活躍は、NHK動画配信サービスでご覧いただけます。

 

表彰台に乗る選手のイラスト(男性)

 

 

 

 

 

 

(P-Mas)

 

 

~米なすのピリ辛肉味噌田楽~

ブログ担当者行きつけの道の駅おおがたのスーパーでは

見たことのない大きくて太いなす(米なす)を発見しました!

丸々として肉厚で美味しそう!!

と思い手に取ってみました。こちらを使って

少し辛い肉味噌田楽を作ってみました。

 

‡材料‡

米ナス    1個

粗挽き肉     200g

みそ       大2

砂糖       大1

みりん      大1

料理酒      大1

コチュジャン   大1

いりごま     少々

 

‡作り方‡

①ナスをたて半分に切り、内側を1cmの格子状に切り込みを入れる

②皮側にもたてに数本切り込みを入れ10分ほど水につけアクを抜く

③ナスをラップに包み電子レンジで5分ほど加熱し少しやわらかくする

④フライパンに1cmほど油を引き、皮側から焼き両面に焼き色がついたら皿に盛り付ける

⑤フライパンに粗挽き肉をいれ色が変わるまで炒める

⑥↑(⑤)にみそ・砂糖・料理酒・みりん・コチュジャンを加え合わせる

⑦ナスに⑥の肉種をのせ、いりごまをふりかける

完成です☺♪

 

ほどよいかたさとトロッとしたナスにピリ辛の肉味噌が

相性抜群でした◎

肉質が硬く煮崩れしにくいので加熱調理には

ぴったりの今が旬の米ナスです♬

ぜひ一度手に取ってみてください。

 

 

 

k_y