2022年もあとわずか

 

色々あった2022年も、もうすぐ終わろうとしております。

皆さま、どのような年末をお過ごしでしょうか(^^)

 

大潟村の公式ブログであるこのおおがた散歩』ですが、今年度から新メンバーでお送りしてきました。

経験の浅さもあり、色々とご迷惑をお掛けした部分もあったかと思いますm(_ _)m

 

そんな中でも最近は、「これをブログに取り上げて欲しい」とご依頼を頂いたり、「ブログみてますよ!」「この間の記事ありがとう!」など、感謝のお言葉を頂くことも増えてきました (≧∀≦)ウレシイ!

 

こちらこそ、いつも取材にご協力頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

「「「ありがとうございます!!!」」」

 

 

ブログ担当一同、来年も、【楽しく、元気よく、時にはゆるく】をモットーに、大潟村のあれこれを発信していけたらと思っておりますp(^_^)q

 

来年もおおがた散歩』を宜しくお願いいたします!!!

 

 

 

(ブログ担当一同)

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ【第20回あきたふるさと手作りCM大賞】

 

 

2023年1月3日(火)16:00~17:30AAB秋田朝日放送にて、

【第20回 あきたふるさと手作りCM大賞】が放送されます。

 

記念すべき第20回目となる今回。

果たして2年連続の受賞はなるのか?!こうご期待!!

 

コチラから、【第20回 あきたふるさと手作りCM大賞】のCMがみられますのでチェックしてみて下さい\(^_^)/

 

 

 

(K・M)

村のALTエヴァン・サカモト

今回は8月末に村に赴任してきたALTのエヴァン・サカモトさんに、たくさんの質問をさせて頂きました( ´▽`)。

ハワイ出身の22歳。ひいおじいさん・ひいおばあさんが日本人の方で、日系4世だそうです。

 

こちらは婚活支援センターの佐野さん。今回特別に通訳をして頂きました。

 

Q :日本の漫画やアニメで好きなものはありますか?

A: 漫画もアニメも好きです。例えば「ONE  PIECE」「NARUTO」、

  最近では「呪術廻戦」です。

 

Q :こちらに来てから1番美味しいと思った食べ物は?

A :秋田空港で食べた「横手やきそば」が美味しかったです。

  村に来てからは給食で食べた「きりたんぽ」が好きです。

  あと日本の給食は野菜が多いと感じました。

 

Q :そういえばハワイは給食はあるの?

A :ハワイには給食はなく、お母さんがスパムむすびや弁当をよく作ってくれました。

 

Q:好きな食べ物は?

A :スパムむすび。

↑↑こちらがスパムむすび。ネットでスパムむすびを検索して作ってみました。

今回は醤油や酒などの味付けです。エヴァンが普段食べられているものと同じレシピか定かではありませんがとても美味しかったです。ちなみにハワイではコンビニなどで手軽に購入できるそうです。

 

Q:お休みの日は何をされてますか?

A:写真が趣味。撮ったものはハワイの友達にインスタで送っています。

  最近は冬型の天気が続いるため、撮影に出かけてないけど・・・

 

Q :ハワイではどんなお仕事をしてましたか?

A:このALTの仕事が初めての仕事です。

  ちなみにハワイに居た学生の頃は、ゴルフ場でアルバイトをしていて、

  コースの手入れやゴルフカートの掃除をしていました。

Q:なぜ日本を選んだの?

A:高校から大学まで日本語を専攻していて、自分のルーツである日本の文化を学び、

  ひいおじいさん・ひいおばあさんの故郷が知りたいという思いから日本を選びました。

 

Q:最後に大潟村の人たちにメッセージをどうぞ。

A :みなさんと仲良くしたいので、見かけたら気軽に声をかけてね。

 

笑顔の素敵な好青年。熱帯島国から雪国秋田の大潟村にはるばる来て頂きとても嬉しく思います!

今回のインタビューで日本の弁当文化が「BENTO」としてハワイでも広がっていることが分かりました。ハワイのエヴァンの食卓では味噌汁がでるとのことでした。

また、自炊でカレーや味噌汁などを作るそうですよ。

 

そしてこのやり取りの後、私達ブログ担当は、雪国の冬道に苦戦しているのではと心配になり「冬の靴はあるの?」「部屋は寒くない?大丈夫?」等と自分の子どものように声をかけてしまいました(^w^)

 

今後のご活躍を期待しています。

(week☆)