田植えが終わりました

5月も今日でラスト!

大潟村の農家さんの約9割は植え終わった頃ではないでしょうか。

今日は田植え時期の写真を時系列でざっくりまとめてみたいと思います(^^)

 

4月中旬に種まき。

育苗ハウスに並んだ種たちは徐々に発芽していきました。

 

田植え当日までハウス内では徹底した苗管理がなされます。

 

育苗と同じ頃、田んぼでは早朝から夕方まで連日の代掻き作業が続きます。

風向きによって大きな海のようになる大潟村の広大な田んぼ。

代掻き作業でトラクターを運転すると、船酔いのような症状になる人も多いそうです。