干拓博物館 “裏側” ツアー

先日、(1/19)『大潟村干拓博物館』の職員の方のご厚意で、特別に“博物館の裏側”を見学させて頂く事になりました。

普段は立ち入れない場所にも入らせて頂けるとか!o(^-^)oワクワク

 

それでは、『大潟村干拓博物館”裏側”ツアー』行ってみましょう!!

 

 

早速、普段は通れない階段をのぼり2階へ。

そこから見える景色は・・・

 

 

おお!

 

おお!!

 

おお!!!

 

普段は見られない、2階から見た博物館の風景です(^^!

青コーンも迫力が違いますね!

 

 

ちなみに今、

この辺りで撮影してます(^^)

 

下を見下ろして撮影していると、職員の方が「上を見てみて下さい」とのこと。

見上げてみると、

 

天井付近に、梯子(はしご)の様なものがあります。なんだろう?と思って見ていると、職員の方が一言。

「あれ、上れるんですよ」

 

 

 

え?(゜Д゜)

 

 

 

職員の方曰く。あの梯子のようなものは、業者の方が点検などの作業をするために作られている通路で、上にあがる為の脚立が設置されているそうです。

写真でみてもかなりの高さが感じられると思いますが、これは・・・

行くしかないでしょう!!

 

 

というわけで・・・・

 

 

まずは職員の方が上がって、安全確認をして下さいました。

 

「くれぐれも足もと気をつけて下さい!」との言葉を胸にきざみ、

 

 

おそるおそる・・・

 

ヒューー-((((゜∀゜;)))))♬

 

 

怖々上がってみたのですが、通路はしっかりした作りで揺れることもなかったので、思ったよりは恐怖を感じずに済みました(゚∀゚;ノ)ノ

 

下から撮って貰いました ↓ ↓

(゚∀゚;)v

 

 

 

ちなみに、脚立を降りる時が一番恐かったです(´∀`;)(笑)

 

 

この日は他にも、博物館に貯蔵されている、大潟村の昔の写真をたくさん見させて頂きました!

大潟村の歴史が一目瞭然(いちもくりょうぜん)なお宝写真も、後日ブログで紹介させて頂きますので、楽しみにお待ち下さい(^^)/

 

 

それでは最後に。

実はこの日、『大潟村干拓博物館』にて『ふるさとACTION!』の企画で、ABS秋田放送』さんの取材がありました。 ↓ ↓

 

『ふるさとACTION!』とは、秋田県内25市町村の中からひとつの市町村を取り上げ、2週間単位でその市町村の話題をラジオ・テレビの各番組で積極的に伝えるというもので、1月16日(月)~1月27日(金)の2週間は、大潟村が取り上げられています。

 

この日の様子は、平日夕方18:15分から放送のABS news every. 』内で、1月24日(火)~27日(金)のいずれかの日に放送される予定です。

今回の取材以外にも、この期間は大潟村の事が取り上げられると思いますので、皆様チェックしてみて下さい(^^)/

 

最新の情報は、ABS公式Twitterをチェック!

 

 

『大潟村干拓博物館』の職員の皆様、この度はありがとうございました!

 

 

(K・M)