肌や環境にやしい手作り石けん

オリーブオイルで手作り石けんを作りました♪

↓↓こちらが材料です!!

材料  オリ-ブ100%石けん (約9個分)

ピュアオリーブオイル 400g

精製水        140g

苛性ソーダ        50g

 

 

精製水をに苛性ソーダを少しずつ加え「苛性ソーダ水」を作ります。

 

オイルを湯煎に、苛性ソーダ水は容器を水に浸けそれぞれを約40℃にします。

 

オイルに苛性ソーダ水をいれ20分から25分休まず混ぜます。

(はじめのの15分はしっかり攪拌(かくはん))

 

白っぽくなってきましたね。

 

ラップをかけ日光が当たらないところで休ませ、また20分から25分混ぜて様子を見ながら 「トレース」が出るまで時々混ぜます。約3時間~15時間で仕上がります。

 

※「トレース」とは、石けんの原料である油脂とアルカリ成分が混ざりクリーム状にとろみがつき、生地表面に攪拌する道具の跡がつくようになる状態のこと。

 

まだ練乳のような感じです(・ω・)

 

約4時間後、トレースができたので型に流します。

 

1Lの牛乳パックで作った型と、りんごのシリコン型を使用。

牛乳パック入れると横に少し膨らむので、四角くなるように紐で縛ります。

お出かけ用にりんご型にもチャレンジ!!成功するかな??

保温するために発砲スチロールに入れ、24時間経過したら1週間室内で寝かします。

型から外し切り分けて、更に4~6週間寝かせたらやっと出来上がりです(*^O^*)

 

今回の作り方は以前息子と一緒に「環境サークルたんぽぽ」の方から教えて頂きました。アレルギー体質の息子にとって、身体に良い物は手間暇がかかるということを体験させてあげる良い機会でした。

 

環境にやさしく肌に良い石けん、これかもハチミツやココナッツオイル等をプラスした物にもチャレンジして作ってみたいと思います。

 

【注意事項】

・苛性ソーダは危険ですのでペットや子どもの手の届かない場所へ保管して下さい。

・作業する際は新聞紙を敷き、ゴム手袋・マスク・めがね・エプロンを着用して下さい。

・苛性ソーダ水を作るところでは、ガスが発生しますので吸い込まないよう換気など徹底して下さい。

・石けんが出来上がるまで(4~6週間)は強アルカリ状態ですので素手で触れないで下さい。

・上記の他にも色々と注意することがありますので、経験のある方に聞くあるいは専門誌などで調べて作業して下さい。

(week☆)