「わだち」の酒粕で

大潟産の酒米で作られた日本酒『わだち』を知っていますか?

1月8日のブログでご紹介していますが、そちらのわだち酒米生産者の方からこちらの酒粕を頂いたきましので甘酒を作ってみました(*^O^*)

 

甘酒のレシピはこちら↓↓

【レシピ】(1杯分)

水           200ml

酒粕                40g

天然甘味料      大さじ1

↑↑一煮立ちしたら、ハイできあがり~♬

私はこれを毎日夕食前に飲んでます。

アルコールが苦手な私ですが熱を加えているので、抵抗なく飲むことができましたよ。

甘酒は飲む点滴といわれるほど栄養価が高い健康食品です。

皆さんにもぜひ日常的に飲んでもらいたいですネ。

 

その他、ネットで調べたところ、パンに入れるとフワフワになるとのことで早速作ってみました。

比べるために三種類作製(^^♪

村産の「銀河のちから」と「わだちの酒粕」のコラボレーションで大潟村パンの出来上がり!!

酒粕なしは、銀河のちからの甘い香りにもちもちした食感で、酒粕を10g加えたものは更にはふゎふゎ感がプラスされていました。

上の写真でもわかるように膨らみ方が違いますね。

酒粕30gは酒粕の香りは増してましたが、ふゎふゎ感は10gのものとそんなに変わらないような気がしました。

(あくまで私個人の感想です(^w^))

 

酒粕の甘酒には血圧の上昇を抑え、ビタミンB・食物繊維等の栄養素が豊富に含まれているのことにより美肌効果や便秘解消にも期待されてるそうですよ。

これからも健康の為に毎日飲むようにしたいと思っています。

(week☆)