村のBefore After

お題でもわかるように、今回は大潟村のBefore Afterを写真でお届けしていきます\(^_^)/

 

↓↓まずは、役場のBefore

↓↓After

正面の建物は今でも旧庁舎として使用されています。増設されずいぶん大きくなりました。

 

↓↓派出所のBefore

↓↓After

「派出所」と書かれているところに時代を感じますね。

昔も今も村民の安全を守ってくれているのは同じですね。

 

↓↓住宅地のBefore

↓↓After

3色の色分けされた三角屋根が懐かしいと思う入植者の方は多いかと思いますが、若い人は逆に新鮮に感じることでしょうね。今はほとんどの家が新しく建て直されています。

入植時期によって屋根の色が赤・黄・青と別れていたそうです。

 

↓↓中央区のBefore

↓↓After

こちらは「八郎潟レストハウス」。後の「大潟観光パレス」になります。様々な団体のミーティングや大人の憩いの場としてよく利用された飲食店は、現在は住宅地となっております。

 

↓↓商店街のBefore

↓↓ After

当時はレストラン・日用品店・理容室など8店舗が並んでいました。

以前現在の『レストランパンダ』をブログでご紹介したところ、村内出身で県外にいる方からSNS等で「懐かしい~」との声が(*^_^*) 嬉しいですネ!!

他にも『あんどう理容室』、『藤井商店』など健在ですよ。

 

↓↓潟の店のBefore

↓↓ After

売り場は昔よりかなり大きくなり、村産のお米や沢山の野菜の他、秋田の特産品なども多く品揃えしています。

 

↓↓そして最後に大潟富士のBefore

↓↓After

ん??少しおおきくなりました??3㎝くらい・・・(すみません、冗談です(笑´∀`))

変わってませんね(^0^;)

頂上が海抜0メートルとなっていて村が海よりも低いということがわかりますね。

 

どうでしたか??村のBefore After

かつて日本で2番目の面積をほこる八郎湖を干拓して誕生した村。

現在は稲作の他にも、にんにく・玉ねぎなどの農作物作りにも励んでおり又、米粉を使った餃子などの加工品にも力をいれています。未来の大潟村は何を作っているのかな?とても楽しみですね!!

(week☆)