春色で華やかに

2月14日(火)公民館で家庭教育学級主催『晴れの日につけたい♬コサージュ作り』が開催されました。

今回の講師は【小さな森のアトリエ ohana】齊藤 澄子 氏です。

 

皆さん『プリザーブドフラワー』ってご存じですか?

プリザーブドフラワーとは、生花を原料とし脱水・脱色加工をおこない特殊な染料で再度色付けされたもので、カラーバリエーションが豊富で長く美しさを保つことのできるお花のことです。

まずは素材選び、自分好みの色でバランスを考え選んでいるこの時間が作業の中で一番楽しいです。

↑↑どれにしようかな~♬

 

私もかなり悩みました(>_<) 最終的にこちら↓↓に決定。

↑↑次にこちらの土台に↓↓※『グルーガン』を使い接着していきます。

※ピストルのような形をしたものでグルースティックを差し込むと先端から熱で溶けたスティックがでてきます。

比較的、接着スピードが早いのでDIY等でよく使用されます。

 

花や小物を土台に付けていきます。

センスが問われる作業ですね(*^-^*)

↑↑皆さん真剣に作業中♪

 

↓↓私の作品が完成

 

花選びから30分ほどで完成しました。参加者の作品をまとめてパシャリ!!

それぞれの個性があふれる世界で一つのコサージュですネ。

 

最後は持ち帰る用にテトラ型にラッピング♡ プレゼントにしても喜ばれると思います。

 

そして、この土台にはピンの他にクリップも付いているのでいろいろなものに取り付けることができます。

髪や帽子、サブバック、腕に付 けてリストージュとしても使えますね。

春色のコサージュを身に着けて、少し早い春を感じてみてはいいのでは( *´艸`)

 

【先生のこぼれ話】

コサージュの付ける位置は鎖骨の下位がベストポジションとのこと。

保存は密封状態にならないよう紙箱などに入れると良いとのこと。

(week☆)