免疫力を高めましょう。

まだまだ寒い日が続いていますね。

寒い時期や季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので気をつけたいものです。

そこで、免疫力を高め風邪などに負けない体作りをご紹介します。

 

【免疫力アップの習慣】として↓こちらが良いそうです。

・適度な運動

・体を温める

・食事(ビタミンA,ビタミンC,ビタミンE,良質のタンパク質)

・少量のアルコール

・ポジティブな思考

 

私の場合は、野菜を茹でている時間など家事を行ってる

合間をみてスクワットをしていますが、まだ適度な運動とはいえないので、

ヨガやウォーキングなどにトライしたいと思っています。

 

また、体が冷えてると感じた時はショウガ紅茶を飲むようにしています。

紅茶は殺菌作用もあるので、のどが痛い時などこの時期にはとても重宝します!

 

食事では、ビタミンA,ビタミンC,ビタミンE,良質のタンパク質を摂取すると

良いとのことなので、これらを多く含むレシピに挑戦してみました(o^^o)

ビタミンAは人参に多く含まれています。ということで、

まずは『人参と金柑サラダ』を作ってみました。

【材料4人分】

人参    中1本

金柑    8~10個

酢     大さじ1

塩     少々

胡椒    少々

 

いろんな種類の人参を使用したので、一段と鮮やかになりました。

今回は金柑も使用したので、ビタミンCも一緒に摂ることができ

目や皮膚の粘膜を健康に保つ働きと肌に潤いや弾力を与えるコラーゲンに

必須な成分を同時におぎなえる嬉しいレシピですね。

 

続いてビタミンEはアーモンドに多く含まれてます。

普段から少しずつ食べるようにしています。

最近はアーモンド飲料も多く販売されているのでどなたでも気軽に摂取できますよネ。

ちなみに私はカフェオレの牛乳の代用として使ってます。

 

タンパク質は鶏肉などに多く含まれていますが、

今回は水煮大豆を使った『大豆とちくわの甘辛炒め』を作りました。

 

【材料2~3人分】

水煮大豆    120g

ちくわ     2本

片栗粉     大さじ1

油       大さじ1

◇合わせ調味料◇

醤油      大さじ2

砂糖      大さじ1

みりん     大さじ1

顆粒だし    小さじ1/2

煎りごま    大さじ2

 

市販されている水煮豆を使用し簡単に作る事ができました。

ごまの香ばしさが食欲をそそります。

こちらおすすめレシピです。Very delicious!

 

そして、少量のアルコールということなのですが・・・

私はお酒が飲めません(T_T)

なので、私はもっぱら甘酒派。

善玉菌のえさとなる麹菌が免疫力を高めてくれるそうです。

 

ちなみに厚生労働省が推進する国民健康作り運動では、

1日平均で純アルコール20g程度だそうです。参考にしてみてください。

あくまでも少量。飲み過ぎは要注意!!笑

 

・日本酒…1合(180㎖)

・ワイン…1杯程度(120㎖)

・ビール…中瓶1本(500㎖)

・ウイスキー…ダブル1杯(60㎖)

※高齢者やアルコール代謝能力の低い方などは上記より少量が適当とされる。

 

最後にポジティブな思考ということなのですが、「楽観的になる言葉を自分に使う」

「自信をもてるような小さな目標の達成を重ねる」などの方法があるようです。

基本ネガティブ思考の私・・・ですが、

それでも毎日楽しく仕事に習いごと頑張っている私って素晴らしい。

パチパチパチこういうことで自分を褒めてあげようと思います♪参考までに。

 

以上、私なりに考案した免疫力アップに繋がる習慣をご紹介しました\(^_^)/

一度に全てを取り入れることは難しいですが、

皆さんも自分のペースで健康作りをしてみましょう。

(weeek☆)