2022年11月22日
11月17日(木)公民館で『環境サークルたんぽぽ』による『みつろうラップ』作りが開催されました。
※みつろうラップとは、『みつろう』を布に染みこませて作る手作りラップのことで、水洗いして繰り返えし使えるので、環境にやさしいエコアイテムです。
↑↑まずは布選びから(^o^)大・小から好きな柄を選びます。
↓↓私はこちらの布を選びました~
最初に、材料のみつろう・ホホバオイル・ココナッツオイルを湯煎で溶かします。
牛乳パックで作った型に流し、固めます。※「みつろう」は常温で固まります。
固まったものを棒状にカットして、「みつろうバー」のできあがり!(^^)!
↓↓クッキングシートに布を裏にして、小豆くらいの大きさにちぎり置いて行きます。
手の熱で柔らかくなるので簡単にちぎれますよ(*^_^*)
↑↑右側は私のです…小豆ではなく大豆よりも大きい…性格がでちゃいましたね(ToT)
↓↓クッキングシートでおさえ、ムラにならないようアイロンをかけます。
↓↓固まるまで少し待ちます。カワイイですね♡
↓↓できあがり( ´▽`)
まだ時間があったので、小さい「みつろうラップ」も作りましたよ。お土産にリペア用の ハート型みつろうバーを頂きました。
「みつろう」が剥がれたりした場合は、これを使ってリペアする事ができますよ。
↓↓「みつろうラップ」のレシピはこちら
溶けた「みつろう」は服などに付くと取れにくいので、今回はアイロンマットの代用品として、段ボールを使用しテーブルには新聞を広げ、手袋をつけて行いました。
「みつろう」は60℃で溶けるので、レンジやお湯で洗ったり熱い物には使えません。その他、はちみつアレルギーの方や乳幼児が口に入れないようご注意下さい。
↑↑このように野菜の切り口を包んで保存冷蔵庫で保存。その他、瓶の蓋を可愛くラッピングしたりなどもできますよ。
プレゼントにも良いですね(^^)/
↓↓我が家で使ってみました!!手の熱でフィットします。
「みつろうラップ」は、少しでもプラスチックの使用を減らそう!という取り組み。 「無理せず楽しみながら環境に配慮する」がコンセプトなので、私にぴったり☆(ラップだけに!!笑)
環境にやさしい『みつろうラップ』は自分好みの布(綿)で作ることができ、サンドイッチやお菓子を包むなど色々アレンジできます。興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか。
『環境サークルたんぽぽ』は、環境に配慮した活動を2002年から行っています。この他にも、虫除けやハンドクリーム作り等の公民館講座もしていますよ。
↓↓こちらの手作りの石けんは村の藤井商店で販売しています。
↓↓中にはウクライナの国旗をイメージした石けんもあり、売り上げの一部をウクライナ避難者に寄附しています。
↓↓20周年記念の講演会が開催されるそうなので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。
子ども達の未来のために、私たち一人ひとりが小さな取り組みをとおして、環境を考える ことが大切ですよね。
私も自分に出来ることから初めてみようと思います。
(week☆)